「孤独のグルメ」に出ていた
土房(トバン)を出た後、街の雰囲気を見たかったので少し歩きながらあしあと



全州でバスを調べるのにも少し慣れたのでウインク
ホテルの近くまで1本で行けるとわかり、その番号のバスに乗りました🚌





乗った時、一応確認のために
「〇〇行きますか?」
と、バス停の名前を伝えたら



運転手さん
「〇〇、、〇〇、、うーん、わからない」





「行くor 行かない」

どちらかの答えが返ってくると思っていたので



想定外「わからない」
を言われてプチパニック🤯


固まって立ち尽くしていたら「座って」と言われまして




運転手さん、何やら紙を見たりスマホを見たりし出して…びっくり




信号が青になったので、バスは発進🚌DASH!





その後も、赤信号で止まるとスマホ見たり、の行動。


え?これって

わからないから調べてるってこと?😱







いやいや、バスの運転手ってふつう今走ってる路線の停まるバス停把握してるよね?




私の発音が悪いから聞き取れない、という感じでもなくて、明らかにバス停の名前はわかってると思う。





運転手さんが赤信号で止まってる間に必死に調べてる感も見てて伝わってくるんです滝汗


なんつーか、こっちも申し訳ない気持ちになってきて…アセアセ




で、しばらくすると

「〇〇、停まります!!

と言われましたゲラゲラ笑い




よ、よかったびっくりマークびっくりマーク泣き笑い






安堵したと同時に、

(アプリで調べたから99.9%大丈夫とは思っていたけど)

路線バスの運転手さんとしてはちょっと信じられない「わからない」という返事だったので、可能性としては新人さんだった?



あと、荒っぽい運転だったり、とにかく先を急ぐ💨って感じのソウルのバスだったら、運転しながら調べてまで教えてくれるなんて絶対ないだろうなーと。(←こっちがふつう)





良い悪いは別として、外国人のイチ乗客に、ここまでしてくれるなんて…


驚き❗️いや感動キラキラしちゃいました!!






バス停に着いた時も


「ここだよー」みたいに言ってくれたし笑い泣き飛び出すハート






タクシーの運転手さん、ホテルのスタッフ、バス停で一緒になった人達、土房の店員さん、


全州で出会った人達おねがい

聞いたことに丁寧に教えてくれたり、私が間違えないか見ててくれたり、帰りの心配してくれたり…




なんて皆さん、親切で優しいの❓うさぎのぬいぐるみキューン