2023年最後の韓国旅行🇰🇷




コロナ禍後、やっと行けるようになった時は出入国の手続きが煩雑でもやもやガーン
もう韓国はいっか〜うーんとすっかり行く気ダウン
でしたが。


KETA、QCODE、VISIT JAPAN、接種証明などなど…
休眠状態の脳🧠を叩き起こして向き合いました。





そんな感じで緊張しながら再開した韓国旅行も
4月、6月、7月、11月と重ねて5回目の

12月!




ちょっとね、、
あの緊張感はどこへやら魂
下調べも進まず計画も決まらず…でも行けば楽しいし〜的な準備サボりがちの渡韓になってきましたニヤニヤ汗

*コロナ禍前は、どこに行って何買って何食べて…と時間刻みで計画をしっかり立てていったものです←遠い目メモ😔



星あと、Wi-Fi問題❗️
ahamoにしたらラク過ぎて照れ
渡韓の度に、eSIM?物理SIM?もし現地で繋がらなかったら汗と慣れない不安にかられることなく
データローミングON!だけで済むノーストレス音譜
*このお陰で海外旅行感がさらに薄くなる、






…て、前置き長くなりましたが

セントレアから出発🛫





順調に、仁川空港へ🛬

すいていてビックリの早さで出られたのは嬉しかった下矢印







どなたかのお誕生日広告?告知?見ながら

韓国🇰🇷来たわ〜とウインク音譜





キラキラ通路を通りあしあと






空港鉄道へ



乗ろうとして気付きました!!



交通カード忘れたっガーンアセアセ



「パスポートさえあれば行けるルンルン

という油断があったかな〜悲しい







でも以前新羅免税店でもらってたくさん溜まった5,000ウォン交通カードを1枚に統合した時のものが残額が全部ゼロなのか確認しようと、今回持って来ていたので、


古いけど、その中の1枚をチャージして使えばいいかと💡気づき




観光案内のお姉さんに一応聞いてみました。


「コレ使えますよね?」って颯爽と2枚出したら



1枚が新羅免税店のギフトカード🎁滝汗

「コレは違いますね〜」と笑われましたが、もう1枚は大丈夫使えますとチョキ







改札の手前の機械でチャージしようとしたら

1回分の切符券売機です、と出て驚き

よくわからないので、戻ってさっきのお姉さんにまた聞くと

「あっちのコンビニでもできますよ」

と言われて急ぎcuへ。



レジでチャージしてもらい改札へ戻り(けっこう歩いた)一般列車でGOびっくりマーク




で、はたと気付く。

スーツケースどこ?

げ!!コンビニに置いて来た!



ピッとして改札入っちゃったので、窓口のお兄さんに事情を伝えて出させてもらいあせる



コンビニに走り🏃‍♀️DASH!


無事手元に。


コンビニの店員さん、そこにスーツケースが忘れられていることすら気づいてなかった。

(*スーツケース持ったまま店内に入るのダメだから入口に置いておいた。)





あっぶなーーーゲッソリ



アレ忘れてコレ忘れて、、タラータラー




*ちょっとだけ言い訳すると、今までずっと700円航空券とか安いチケット=預け荷物ナシ、で来てたので常にスーツケース持って歩いてるけど、今回は預け荷物アリで、空港を身軽に歩いていたから、スーツケースゴロゴロしてなくてもそれを不自然に感じなかった、という経緯あり。(にしてもアホですね)





やっぱりワタシもうヤバイかも昇天

気を引き締めないと‼️とカツを入れました👊