臨床 宇宙生物学 リトアニアの研究 

1990年から2004年の180ヶ月の間の死亡の分布
宇宙線、宇宙活動の身体への影響


抽象
長期的な毎月の宇宙物理学活性のレベルで
男女それぞれの主要な死亡原因と毎月の死亡数との間のリンクを探検


方法:
リトアニア国の登録簿から1990-2004年の180ヶ月の死亡数を調べました。
333,035男性 297,170女性 合計630,205死亡

比較のために、研究の太陽活動、地磁気活動、
および宇宙線の活動と次指標を用いました。

cosmophysicalデータは米国、ロシア、フィンランドの宇宙研究センターから入手しました。
統計。ピアソンの相関係数(r)と比較​​したパラメータとのそれらの確率(P)を計算しました。

予測の多変量モデルを設計しました。


結果:
これは、毎月の総死亡数と宇宙線の活動の指標との間に有意に相関していました。
それは、太陽活動に対して逆であり、また、男性の方が女性より強い。

毎月の地磁気活動は大幅に
交通事故、虚血性心疾患/脳卒中、自殺犠牲者の数と相関していました。

太陽活動と脳卒中による死亡、非心臓原因、自殺、交通事故は、
宇宙線の活動と逆に関連していた。

観察の年に虚血性心疾患/脳卒中の関係は、
心血管死亡率の脳卒中の成長役割の追加の証拠を示しました。


結論:
月別死亡数は、太陽活動に、宇宙線の活動と、逆にリンクされています。
心血管死亡率の脳卒中に関連した死亡の中央場所が浮上しています。

地磁気活動は、毎月の結果に比較的マイナーな役割を果たしています。

私達は、太陽活動や地磁気活動、宇宙線のいくつかの否定的な生物学的効果を防止することができることが推測されます。


http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17998801 より


宇宙天気と人間の健康関係 1