デュシタニ京都 | ひとときの・・・

ひとときの・・・

紅茶教室「tea♡essennce」を自宅サロンで開催しています。

日々のこと、紅茶のことなどをつれづれに。

Tea♡essenceへようこそ

紅茶教室へのご質問やお問合せ等、ご連絡・ホームページへはこちらからお願いいたします。

体験レッスンをご希望の方もどうぞ気軽にご連絡ください、お待ちしています。

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

 

こんにちは。

向日市紅茶教室「tea♡essence」です。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

ゴールデンウィークに入りましたね。私は、大勢の人が動く時に出かけるのが年々苦手になり、今年のゴールデンウィークも庭の手入れや生垣の剪定などして過ごす予定です。

 

10日ほど前に、お茶友さんとアフタヌーンティーに行きました。

今回は、京都駅前の西本願寺近くに昨年9月オープンしたばかりのタイの5つ星ホテル「デュシタ二京都」です。

 

ホテルの名前は、センス良く小さな表記になっていて、見落としそう・・・アセアセ

 

 

 

中に入ると象徴的なお花が。この木彫りのオブジェが何となく東南アジアっぽいです。

 

 

ロビーラウンジはあまりアジアを全面に出さず、センス良くブルーの配色が効いてます。

 

 

この装飾が入口に置かれていた木のオブジェとリンクしていてタイっぽい?

 

 

ホテルロビーラウンジの一番奥の「The Gallery」でアフタヌーンティー

 

 

 

 

春のスープ・グリンピース

 

 

生春巻きライスチップス桜の葉の香り

 

 

 

ライスチップス食べると生春巻き

 

 

 

Savory 

右から パ二プリとひよこ豆のスパイス・北海道産帆立とキャビア桜の花のクリーム・鶏むね肉とメレンゲバーガー桜リキュール

 

飲み物はフリーフローで、最初に飲んだ紅茶は、ホテルに敬意を表しTWG Signature Blendsから「デュシタニバンコクブレンド」(ブラックティーにココナツ、ベルガモット)

 

 

 

 

左から あまおうと桜のモンブラン・桜とベリーのムース・京都産いちごと山椒のダクワーズ

 

 

「デュシタニ京都ブレンド」グリーンティーにレモングラス・レモンピール

 

 

右から 京都産いちごと桜のグラスデザート・あまおうとデュシットティーガーデンの抹茶最中・京都産いちごとさくらのシュークリーム

 

 

京都産有機焙じ茶

 

 

 

桜スコーンとプレーンスコーン サクサクで美味しすぎました。

 

 

TWG 「ロイヤルダージリンティー」

 

他、TWG「1837ブラックティー」も飲みました。

 

桜や苺のteafoodsに満たされ、飲み物も充実しており、コーヒー・ジュースもありましたが私は、紅茶、日本茶を色々楽しみました。さすが「タイのホスピタリティーと日本の伝統の融合」を目指したホテル、ホスピタリティーはgoodでした。ホテル自体は、海外の方々の出入り殆どですが、あまり人の出入りが多いという印象がなく、静かでゆっくりとできました。だからこそスタッフの方のホスピタリティーも行き届いていたのでしょう。今度は、タイ料理を食べにランチに行きたいものです。

皆様、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。