今年初めてのアフタヌーンティー | ひとときの・・・

ひとときの・・・

紅茶教室「tea♡essennce」を自宅サロンで開催しています。

日々のこと、紅茶のことなどをつれづれに。

Tea♡essenceへようこそ

紅茶教室へのご質問やお問合せ等、ご連絡・ホームページへはこちらからお願いいたします。

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

 

こんにちは。

向日市紅茶教室「tea♡essence」です。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

先日、お茶友さんに「素敵なティールームを見つけたから行かない?」とのお誘いを受けて、今年初めてのアフタヌーンティーへ出かけてきました。

場所は、神戸、本山の「マナーハウスモトヤマ」です。阪急駅・JR駅から7~8分の閑静な住宅街にあります。閑静な・・・と書きましたが、近くには小学校や甲南女子大などもありますが、お店の前庭が広く通りからの雑音もあまり聞こえない気がしました。

 

そんなに古くないお家を古民家風にリフォームされていて、屋内は以前の間取りも垣間見える感じです。重厚なアンティーク家具やスリランカの銅板レリーフなども飾られていて良い雰囲気です。お花の綺麗な時期には、前庭のお席でくつろぐのも素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

前菜は、ピンチョス2種に味噌ソース添えとかぼちゃのスープ。

 

 

下段は、サンドイッチ(ミックスサンド、バゲットサンド)とスコーン

 

スコーンは数種の中からチョイスできます。私は、ホワイトチョコとナッツを選びました。クロテッドクリームには、マヌカハニーが混ぜてあり、甘いです。ななおで、ジャムはついていません。

 

 

紅茶は、ポットサービスで薔薇が香るアフタヌーンブレンドにしました。後で、差し湯もお願いしましたが、まだ薔薇の香りも続いていました。

 

 

中段はセイボリー:生ハム・ポテトのオープンサンド、エビ・アボガドのタルト、ラタトィユ・フルーツと野菜のマリネ

上段はスィーツでミニオレンジケーキ、プチチーズケーキ、イチゴのムース、プチカップケーキ、ミニタルト、ポルポロン、カットフルーツ、焼きリンゴ

 

とりあえず、凄いボリュームのティーフードの数々。

紅茶もお替りして今度は、サバラガムワにしました。両方とも美味しい紅茶で美味しく入っていました。お茶友さんとも話が弾み、かなり長居をしてしまいましたが、お腹パンパンのまま、続いて阪急本店のチョコレート博覧会に向かいました。続く・・・