もう11月か……早いな……。

どうもこんばんは、teafoolです。
冬コミの当落情報が流れてて、1年の終わりが近づいていることを感じる今日この頃。

今年の冬コミ、どうしようかな……。
一応、行くつもりではいるものの、交通手段と宿に悩んでいるところ。

とりあえず、夏と同じように、行きは夜行バス、泊まりはネカフェ、帰りは新幹線ってのでいいかなと思うものの、他の選択肢がないかなぁとか思ったり。
たぶん、今住んでるところ→地元→東京って動きになるのですが、地元近くから出てた格安夜行バスが廃線になってるっていうことに今更気付く。
で、安かったルートが廃線になってるので、値段的に、今住んでるところ→東京と、地元→東京っていうのがあまり変わらなくなってるっていう。

まあ、地元に持って帰る荷物の関係もあるし、今住んでるところ→東京→コミケ後地元っていうのは、あまり現実的ではないわけですが。

そうなると、地元→東京のバスをどうするかなのですが……まあ、安くて携帯の充電ができたらなんでもいいか……。

経験上ですが、窓側が楽。
普段横を向いて寝るせいか、3列独立の真ん中だと、頭を落ち着ける感じにならないのですよね。
携帯枕とか持って行くとまた違うかもですが。

あと、宿も、チョット快適な睡眠のためにビジネスホテルでもとろうかなと思ったものの、安いところは30日は埋まってしまってたので、今回もネカフェになりそうかな。

コミケ参戦については、結構、お金出したり下調べしたりするほど快適度があがる印象がありますね。
バスよりはお金出して新幹線の方が快適
バスでも高いほど乗車環境が快適
ネカフェよりはお金出してホテルの方が快適
事前に下調べして会場近くのホテル抑えるとより快適
って感じで。
ほんと、出費と手間を抑えるか、快適さを抑えるか、悩むところですね。

今は転勤で地元にいないわけですが、地元ならやはりコミトレがいいですね。
しらたまさんとか、七桃りおさんとか、コミトレに参加しないサークルさんもあるので、コミケに行かないと手に入らないものもあるのは事実ですが。
コミトレはねぇ……
・(自分の地元からだと)当日に行き来できる
・人の数も(多いとは言え)ボチボチ
・会場内も、多少の移動の困難さはあるけど、それなりに動きやすい
・徹夜組のペナルティがあるので、始発から超満員ってわけでもないし、朝もボチボチで構わない
・最大手を避ければ2~3サークルはグッズ狙える
って感じで、コミケと比べればいろんな意味で参加しやすい……。
こう書くとコミトレの方が混むかもですが、まあ言っても近畿勢の一部が参加する程度でしょうから、どこまで行ってもコミケよりは参加しやすいことに変わりはないかなと。

まわるサークルも悩ましいですね。
九条だんぼさんがついに壁サークルになってしまったし……。
しらたまさん、九条だんぼさん、QPflapperあたりが初手で狙いたいところですが、壁3つはさすがに厳しいし……。
このあたりは、お品書きが出てからまわるかどうかとか、順番どうするかってところですね。

壁以外だと、ベルさんもはれて3日目になったし、新刊があるようなら今回は周りたい。
七桃りおさん、高階聖人も周りたい。

コミトレは難しいから、あいすとちょことか、NANACANとかも周りたいし、そう考えるとなかなかハードな感じになりそう……。
コミトレ参加可なら、このあたりはコミトレでまわるのですがね……。

年末も近づいてきたし、プロ野球もそろそろ日本一決まりそうだし、そろそろ好きな絵師打線も決めていかないと……。