さて、昨日は「終わりました」のみ書きましたので、マギアレコードの話をば……(何いってるのかわからない)
とりあえず、最初に書いておきますが、マギアレコード引退しました。(早いな)。
理由としては、五十鈴れんちゃん引けなかったショック大きくてってところです。
あと、アプリを残してると課金沼に落ちてしまいそうだったので、思い切ってアプリを消して引退。
とりあえず、アプリ自体は消したものの、現時点でのゲーム性やオススメ度を書いておこうかなということで記事にしました。
◯ゲーム性の話
FGOに近いとの話もちょくちょくあり、実際に近い部分はありますが、FGOと比べると多少いろいろできるかなと。
オートバトルができるのと、ディスク(FGOでいうとBAQのカード)ごとに攻撃対象を選べたり、コネクト(別キャラへのサポート攻撃)だったり、やれることは増えてます。
FGOに慣れてる人だと、最初は細かな違いに戸惑うかもですが、慣れれば面白いかなと思います。
ミラーズ(対人戦)要素は、今のところ始めたばかりの人もあったり、手探りだったりという様子ですが、今後どうなるかなというところ。
対人戦と言っても、艦これの演習みたいな感じで、相手のミラーズ用編成と戦うって感じですね。
艦これで言うところの単艦放置が浸透してくるとまた違った雰囲気になるのかもしれませんが、今のところはガチ編成が多いので、それなりに戦力を整えないとってところですね。
ストーリーにしてもミラーズにしても、序盤はフルで5人配置するよりかは、重点的に1~2キャラ育てて、そのキャラをメインに据えるようなプレイングをするといいかなと思います。
単騎だと、コネクトが使えないので、ミラーズも考えるの2キャラがいいかな……。
ストーリーは、フレンドがいるので、1キャラのみでいいかもですが。
◯ストーリーの話
れんちゃん狙いの石を獲得するためにスキップ多めの進行だったので、あまり読めてませんが……。
ストーリーはストーリーで、それなりに読む面白さはあります。
れんちゃんのストーリーは、れんちゃん愛のぶん補正がかかって正当な評価じゃないかもですが、それ以外も割とキャラ愛が深まるような作りになってたかなと。
まだ全話実装されてないので、今後次第な部分はありますが、マギレコのストーリーと、アナザーストーリー(アニメキャラメインの話)が今後つながってくるのでしょうし、その意味でもワクワクです。
◯ガチャの話
ほんと渋い。
FGOガチャが渋いって言われるのが、ちょっとわかった気がする。
星4魔法少女(最高レア度のキャラ)を引ける確率が1%。天井なし。
確率自体はFGOと同じですが、稼働当初ということもあって、石の収支が厳しいですね。
イベントとかを走れればまた違ってくるのかもしれませんが。
それこそ、FGOも昔はガチャ1回に石4つとかでしたし、長く稼働すればら今後FGOと同じくらいの水準までになるかもですが、今はキツい。
ただ、(現時点ではですが)高難易度とか一部を除けば、1人強いキャラがいればある程度は進めれるようになっているので、単純にゲームを進めるって意味では、星4キャラが1枚引けるまでリセマラして、引けたら開始ってのでいいと思います。
さやかとか杏子とか、未実装の原作キャラ狙いなら、実装のときのピックアップを狙って引くとか。
私は、このブログでもちょくちょく書いてますが、故あって通信量の問題でリセマラできる環境にないので、超ド真ん中ストレートストライクの五十鈴れんちゃん狙いができませんでしたが……。
いや、リセマラ自体は、どこかのwifiが使えるところに行ってやれば、できなくはないのでしょうが……(現に、旅行先でリセマラして(正確には、旅行先では何度かリセマラして引けなかったけど、そのときダウンロードしたデータで家に帰って引いたらたまたま)ももこ引いたわけだし)
○キャラの話
とにかく可愛い。
いろは×やちよとか、梨花×れんとか、カップリングも捗る。
原作キャラだと、さやかと杏子は未実装ですが、杏子は早めに実装しそうですね。
さやかちゃんと、メガネじゃないほむほむと、アルティメットまどかと、デビルほむほむはわからん。
あと、個人的に、れんちゃんは直球ド真ん中ストライク。
絵、性格、服、動作、全てがストライクでした。
それだけに、スパートかけすぎて疲れてやめてしまったわけなのですが、スパートかけたくなるくらい可愛かったわけですし、今後薄い本でいろいろ出てくれると嬉しいかなと。
◯総評
ゲームとしては、よくある、ポチポチ押すタイプのキャラゲー。
空いた時間でボチボチやるぶんには、選択肢として考えてもいいのかなと思います。
ただ、ガチャは運なので、推しキャラがいるときは注意ってところですかね……。
長期的にみれば、現状、そこまでたくさん高レベルキャラがいなくてもなんとかなる環境ですので、キャラにこだわらず、星4魔法少女1枚引くまでリセマラして、そのキャラ育ててチケットと石を貯めて、推しキャラピックアップのときに貯めた石とチケットをつぎ込んでチャレンジってところでしょうか。
難しいのは、キャラ愛メインの作品だけど、キャラ愛が強いほど特定のキャラを引きたくて沼るという……。
ガチャに天井を設けるというか、「有償石での10連1回で特別チケット1枚。特別チケット5枚で好きな星4魔法少女と交換できます」とかの設定があったら、長期的にやれば推しキャラもとれる目処が立つのですが……というところですね。
まあ、このあたりは、どのゲームでも言われつつ実装されてない部分ですし、集金的に難しいのかなとも思いますが。
一応、希望はかなり薄いけど、今年中に「◯◯ダウンロード達成!好きな星4魔法少女をプレゼント!」とかで、確定でれんちゃんをお迎えできるようになったら再開する……かも……?
とりあえず、最初に書いておきますが、マギアレコード引退しました。(早いな)。
理由としては、五十鈴れんちゃん引けなかったショック大きくてってところです。
あと、アプリを残してると課金沼に落ちてしまいそうだったので、思い切ってアプリを消して引退。
とりあえず、アプリ自体は消したものの、現時点でのゲーム性やオススメ度を書いておこうかなということで記事にしました。
◯ゲーム性の話
FGOに近いとの話もちょくちょくあり、実際に近い部分はありますが、FGOと比べると多少いろいろできるかなと。
オートバトルができるのと、ディスク(FGOでいうとBAQのカード)ごとに攻撃対象を選べたり、コネクト(別キャラへのサポート攻撃)だったり、やれることは増えてます。
FGOに慣れてる人だと、最初は細かな違いに戸惑うかもですが、慣れれば面白いかなと思います。
ミラーズ(対人戦)要素は、今のところ始めたばかりの人もあったり、手探りだったりという様子ですが、今後どうなるかなというところ。
対人戦と言っても、艦これの演習みたいな感じで、相手のミラーズ用編成と戦うって感じですね。
艦これで言うところの単艦放置が浸透してくるとまた違った雰囲気になるのかもしれませんが、今のところはガチ編成が多いので、それなりに戦力を整えないとってところですね。
ストーリーにしてもミラーズにしても、序盤はフルで5人配置するよりかは、重点的に1~2キャラ育てて、そのキャラをメインに据えるようなプレイングをするといいかなと思います。
単騎だと、コネクトが使えないので、ミラーズも考えるの2キャラがいいかな……。
ストーリーは、フレンドがいるので、1キャラのみでいいかもですが。
◯ストーリーの話
れんちゃん狙いの石を獲得するためにスキップ多めの進行だったので、あまり読めてませんが……。
ストーリーはストーリーで、それなりに読む面白さはあります。
れんちゃんのストーリーは、れんちゃん愛のぶん補正がかかって正当な評価じゃないかもですが、それ以外も割とキャラ愛が深まるような作りになってたかなと。
まだ全話実装されてないので、今後次第な部分はありますが、マギレコのストーリーと、アナザーストーリー(アニメキャラメインの話)が今後つながってくるのでしょうし、その意味でもワクワクです。
◯ガチャの話
ほんと渋い。
FGOガチャが渋いって言われるのが、ちょっとわかった気がする。
星4魔法少女(最高レア度のキャラ)を引ける確率が1%。天井なし。
確率自体はFGOと同じですが、稼働当初ということもあって、石の収支が厳しいですね。
イベントとかを走れればまた違ってくるのかもしれませんが。
それこそ、FGOも昔はガチャ1回に石4つとかでしたし、長く稼働すればら今後FGOと同じくらいの水準までになるかもですが、今はキツい。
ただ、(現時点ではですが)高難易度とか一部を除けば、1人強いキャラがいればある程度は進めれるようになっているので、単純にゲームを進めるって意味では、星4キャラが1枚引けるまでリセマラして、引けたら開始ってのでいいと思います。
さやかとか杏子とか、未実装の原作キャラ狙いなら、実装のときのピックアップを狙って引くとか。
私は、このブログでもちょくちょく書いてますが、故あって通信量の問題でリセマラできる環境にないので、超ド真ん中ストレートストライクの五十鈴れんちゃん狙いができませんでしたが……。
いや、リセマラ自体は、どこかのwifiが使えるところに行ってやれば、できなくはないのでしょうが……(現に、旅行先でリセマラして(正確には、旅行先では何度かリセマラして引けなかったけど、そのときダウンロードしたデータで家に帰って引いたらたまたま)ももこ引いたわけだし)
○キャラの話
とにかく可愛い。
いろは×やちよとか、梨花×れんとか、カップリングも捗る。
原作キャラだと、さやかと杏子は未実装ですが、杏子は早めに実装しそうですね。
さやかちゃんと、メガネじゃないほむほむと、アルティメットまどかと、デビルほむほむはわからん。
あと、個人的に、れんちゃんは直球ド真ん中ストライク。
絵、性格、服、動作、全てがストライクでした。
それだけに、スパートかけすぎて疲れてやめてしまったわけなのですが、スパートかけたくなるくらい可愛かったわけですし、今後薄い本でいろいろ出てくれると嬉しいかなと。
◯総評
ゲームとしては、よくある、ポチポチ押すタイプのキャラゲー。
空いた時間でボチボチやるぶんには、選択肢として考えてもいいのかなと思います。
ただ、ガチャは運なので、推しキャラがいるときは注意ってところですかね……。
長期的にみれば、現状、そこまでたくさん高レベルキャラがいなくてもなんとかなる環境ですので、キャラにこだわらず、星4魔法少女1枚引くまでリセマラして、そのキャラ育ててチケットと石を貯めて、推しキャラピックアップのときに貯めた石とチケットをつぎ込んでチャレンジってところでしょうか。
難しいのは、キャラ愛メインの作品だけど、キャラ愛が強いほど特定のキャラを引きたくて沼るという……。
ガチャに天井を設けるというか、「有償石での10連1回で特別チケット1枚。特別チケット5枚で好きな星4魔法少女と交換できます」とかの設定があったら、長期的にやれば推しキャラもとれる目処が立つのですが……というところですね。
まあ、このあたりは、どのゲームでも言われつつ実装されてない部分ですし、集金的に難しいのかなとも思いますが。
一応、希望はかなり薄いけど、今年中に「◯◯ダウンロード達成!好きな星4魔法少女をプレゼント!」とかで、確定でれんちゃんをお迎えできるようになったら再開する……かも……?