こみトレから1週間。未だ興奮冷めやらぬteafoolです。
最近、仕事がしんどいですが、疲れて帰ってきたとき、姫月ブランケットに超癒される。

今日は黒歴史回になりそうですが、今後がんばろうという意味も含めてあえて書こうじゃないか。

さて、いろんな作品を読み、1年ぶりくらいになんか描きたいと思った私。
ただ、一部の人はご存知と思いますが、私の画力は結構壊滅的。

何が苦手って、まず模写が無理。
なんといえばいいのか、みたままそのままが描けないのですよね。

ただ、そんな私ですが、たまに、「自分の絵で萌えられたら一番いいやん!」と思い立つことがあり、1年前くらい、しらたまさんの絵を模写しながら、練習していたのですよ。


ちなみに、過去の私は、残している記録では……
イメージ 1
イメージ 2
ここからはじまり(模写元は この絵
(もっとひどい時期もありましたが、残してたのがここからだった)

イメージ 3
ここまでになりました。(模写元は この絵


ただ、模写元を見てもらえればわかるかと思いますが、なんか模写元と雰囲気が変わるんですよね……。
最後のやつ、元絵はふわっとした感じのはずなのに、模写したら
「Yoー!チェケラ!」みたいになっちゃったし。
模写って、見たまま描けばいいはずですよね……。

ただ、まあ、バランス自体はとれたかなと思うんですよ。
なので、当時はこの絵を描いた後、熱がさめたのですよ。



しかし、久々に熱も出てきたことだし、何か描きたい。
ということで狙いを定めたのは この同人誌の表紙のダヌアちゃん。
体は見えないけど、とりあえず顔を描こうじゃないか。
イメージ 4

やっぱりなんか雰囲気が違うんだよな……。
けど、私はなんとなくこの顔をみて、こんな構図が思い浮かんだ。

イメージ 5

うむ?元絵がなくイメージで描いたものの、割と悪くない?
胸がないせいか、ダヌアというよりは東方の萃香みたいになってる気がするけど。

とりあえず服も着せてみようか……

イメージ 6

あかん、胸の描き方がわからん……。
しらたまさんの絵の模写をしてたときは、胸を描くことがなかったからな……。
とりあえず、右肩と左腕がなんか変な気がするしちょっと直すか……。

イメージ 7

こんな感じなりました。
とりあえず、先週はひとまずこれで終了。
ただ、胸の違和感がどうしてもなくならなかったのですよね……。

そんなある日!こんなイラストを見つけた。

なるほど!なんとなく違和感の正体がわかったぞ!こうすればいいんや!

イメージ 8

うむ……半分くらいオリジナルになったけど、悪くはない出来になったと思うぞ……。

イメージ 9

ダヌア「だんちょ……今年もちょこれーともらえないと思うから、だぬぁが用意したよ。これで元気出して……」

…………
……


うぉぉぉぉぁああぁぁああーーーー!!!!

せや!バレンタインデーにはチョコレートをもらうイラスト描けばええんや!
なんなら、差分でダヌアの左手にハート形のチョコレートもたせればええんや!
なに!?アナログやから差分絵は無理やと!?
イメージ 10

ダヌア「だんちょ……あーんして……。だぬぁがたべさせてあげる……」

ななかまいさんのブースでもらえたチロルチョコをこんな感じにセッティングしてもええんや!

うぉぉおおぉおおーーーー!!!なんかみなぎってきたぞー!

これで来週もがんばれる気がする!