久々に読書ネタを書くよー。
よくみたら半年ほど書いていなかった?
もしかしたらどこかで書いていたかもしれないけれど、一応「本」の書庫に分類されてない+検索しても見つからないので半年分くらいを一気に書きますー。
 
一応、読んだ順で並べています。
一部の本はどう感想を書いたものかわからんので書いてません。
 


 
○マンガでわかる複雑ネットワーク(右田 正夫,今野 紀雄
複雑ネットワークについてのさわり。
多少、数学の知識が必要になるので、高校2年以降だと楽しく読めるかなーと言ったところ。
厳密に言うと行列の話も出てくるから数Cが必要になるけれど、計算するわけではないからそのへんは個人の判断で。
読み物としても面白いとは思うので、「つながり」とか「ネットワーク」とかに興味があれば読んでみるのもいいかも。
「パーフェクトフレンド(野崎まど)」を読んで、さなかのやっていることを勉強したいと感じた人がいたとしたら、まずはこれを読んでみたらいいんじゃないかな。
オススメ。
 
 
○図解雑学 複雑系(今野 紀雄
地元の図書館でゴールデンウィークあたりにガーっと読んだ本。
数式の出てくる本って、紙と鉛筆を用意してカキカキしながらじゃないと理解しにくいよね。
それをしなかったため、後半は理解度も微妙……。
大学の授業できいた話とかもちらほら。
 
 
○おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その8(葉村哲)
「バロックナイト」の1巻が出たということはこの巻で終わりかな……。
珍しくシリアスな引きがなく終わったと思ったらいつのまにか完結していたぜ……というパターン。
リリスのイラストが多くて、お兄ちゃん大歓喜。
 
 
○これはゾンビですか?10巻(木村心一)
最後のほうのハルナのイラストはよかった。
イラストにリリス分が少ないことについては何故だと問い詰めたかったりします。
そろそろ飽きてきたので今後読むモチベーションが保てるかは微妙なところ。
そう言えば、今月11巻が発売しますね。
 
 
○姫狐の召使い 2巻(春日みかげ)
道満と清明の百合イラストはよかったね!
3巻も読み終わっているので2巻の感想はこれだけで。
 
 
○たけしの死ぬための生き方(ビートたけし)
タイトル買い。
私がこのタイトルから求めたものは得られなかったかなぁ……。
まあ、でも、改めて人間は死に向かって生きているということを再認識。
死ぬまでに何ができるのか、何ができないのか。
自分の人生観をどう作っていくか。
そういうことを考えながら生きていくというのは、しんどいかもしれないけれど、それはそれで面白さもあったりしますがね。
あと、微妙に古い本なので、今になってみると「このころはこんな感覚やったんやー」と感じることもあったり。
1ドル90円台になって大騒ぎだったとか。
えーっと、最近は70円台ですが……。
読書メータの感想にも書いたことだけど、社会の暗黙の了解のようなものに一石を投じる内容は、参考として面白かった。
 
 
○生徒会の土産 碧陽学園生徒会黙示録7(葵せきな)
せきなさんのブログの「マテゴ 生徒会 合同飲み会」みたいな雰囲気で終わったー。
まあ、後日譚やらなんやらで、来年度前半くらいまでは生徒会関係の本が出そうだけれど。
生徒会が終わった後の新作はどうしようかなぁとか悩んだりするところですね。
 
 
○13歳のシーズン(あさのあつこ)
図書館で読んだ本。
各所の感想を見た限りでは評価は悪くないはずなのですが、私の感想としては微妙。
なんというか、「この設定必要やったんかなぁ」と思うところがときどきあって、微妙にもやもや……。
ときおり出てくる思い家族設定、結論の出ない恋愛設定。
リアルっちゃリアルなのかもしれないけれど、そこは創作なわけだから、書くならしっかり書こうよと。
まあ、さっと読めると言えばさっと読めますが。
 
 
○姫狐の召使い 3巻(春日みかげ)
道満ってつるぺったんじゃなかったのね……(そこ違
まあ、私としてはつるぺったんよりもきょぬーよりも手のひらにおさまるサイズがいいのでちょうどいいけれどね!(だからそこ違……
六条さんがいい意味でキャラ付けが立ってきたり、ロリ清明が可愛かったり、やっと面白く読めるようになってきたかなーという3巻。
朧月夜の笑顔イラスト……これは天使っすわ……。
変にひっぱらずに5巻か6巻くらいでまとめて〆てくれればなおよしという感じではある。
 
 
○頂上対談(ビートたけし)
ちょっと昔の本。
それだけに、メンツがやや一昔前の感じがするけれども、いろいろと学べることはあるはず。
欲を言うなら、これだけのメンツなのだから、各人の専門領域の話だけじゃなくて、生き方の哲学みたいなものがあればなおよかったかなーというところ。
まあ、そのあたりはそれぞれの人の本を個別に読まないとあかんのかな。
 


 
ふー、久しぶりにいろいろ書いたー。
書いていて思ったが、ラノベ含め、文庫本サイズの本ばっかりやなぁ……。
 
とりあえず今後の読書予定なんぞも追記しておきます。
 
○ラノベ枠
・ロウきゅーぶ!11巻(今月発売)
・これはゾンビですか?11巻(今月発売)
 
○図書館枠(図書館で読む本)
・野村ノート
・八月の魔法使い
 
このあたりでしょうか。
野村ノートは、図書館に行こうと思う日数にもよるけれど、今年中には読み終わるかなーというところ。
ラノベはぼちぼちお風呂とかで読んでいく。
 
さて、次に本の感想を書くことはいつになることやら……。