どうも。
リライトのほうが、選択肢(というよりマップの選択肢?)が多くてちょろっと疲れてきたのでランキングをやるです。
 


 
第15位:春の湊に
出典:東方星蓮船,1面道中曲
 
始めのピアノ、これがすべて。
あと、ダブルスポイラーの「あなたの町の怪事件」となんとなく似てる感じがしなくもないというか……。
「あなたの町の怪事件」のほうは、ピアノアレンジ(?)は好きなのですが、原曲はギリギリランクインしなかったくらい。
前回書いた「ランクインギリギリで悩む曲」の一つです。
 


 
第14位:信仰は儚き人間の為に
出典:東方風神録,5面ボス曲
 

もうちょっと高くてもいいかなとも思う曲。

まあ、風神録に関しては、「ゲームをやって聴いている」ということで順位があがってる可能性もあるので、他の曲と悩んだら下げるようにはしています。

この曲は、ボーカルアレンジの「Keep the Faith」も好き。

非想天則のアレンジもなかなか好きです。

アレンジはランクから外したのでランクに入ることはありませんが、アレンジまで含んでいたらランクインしたかもしれない曲の一つです。

 


 
第13位:千年幻想郷 〜 History of the Moon
出典:東方永夜抄,6面ボス曲
 

永夜抄についてもちょろちょろランクインしてます。

まあ、6面ボスですし、他の6面ボス曲を見ても、ランクイン率は高……び、微妙ですorz。

この曲は全体的な雰囲気が好きな曲です。

このへんは「信仰は儚き人間の為に」との順位で悩んだあたりですね。

もうちょっと上までそうですが。

あと、関係ないけど「megamari」の永琳ステージがクリアできない……。

ここさえクリアすればパチュリー面にトライできるのだが……。

アクションが苦手なのもありますが、練習あるのみってことかのう……。

 


 
第12位:御柱の墓場 〜 Grave of Being
出典:東方風神録,6面道中曲
 
曲単体でも好きなのですが、やはりこの順位までくるのはゲームやったからだろうなぁ……。
ほら、6面って、結構手に汗握る状態で挑みますし、吊り橋効果的なもので。
ちなみに、ボーカル以外のアレンジ曲で好きなのが多い。
むしろアレンジのほうが好きなのがあったり(エッ
まあ、盛り上がる曲です。
テンションあげるには最適。

 


 
第11位:幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life
出典:東方妖々夢,6面ボス曲
 

だれがランキング作っても、どこかしこの順位には入るんじゃないかなぁとも思う曲。

ゲームやったらもうちょっと上にあがるかなという気もなきにしもあらず。

ボーカルアレンジで好きな曲がちょくちょくありますね。

あと、とある3DCGがすごかった。

ああいうものを作ろうと思うと数学ができないとだめだろうなぁと、漠然と感じた。

まあ、最近は数学できなくても作れるようなソフトもあるとは思うけど……。

 


 
そんなこんなで15位から11位まででした。
やはり一定の割合で風神録は入ってくるなぁ……。
あと、6面はよく入ってたなぁ……。
いや、まあ、6面はどれもレベルが高いけれどもね。
ランクインしてない曲でも、たいがい6面ボス曲は入るギリギリラインにはあるし。
あと10曲、さて、何が入るのか……。