おはようございます
ベビーちゃんが寝てるうちに
ささっとアップ

娘の出産前のお出かけ記録たまってますが
また今度にして(毎日更新してた頃が懐かしい)

11/12土曜
産後ケアの二泊三日の母子入院から退院
10/26に出産して以来ずっと離れ離れに入院していたので
神戸市の取組で確か一日3000円の費用だけで
3食つきで入院し
助産師さんにケアを教えてもらえるのだとか
ただ、娘の入院していた病院は総合病院なので
たくさんの看護師さんがいて
小さな病院の方が一人の方に教えてもらえるので
良かったかもとも言ってました
産後ケアが9時から5時までなので
5時に退院し数分で帰宅

退院後、初めて撮ったお写真



まだまだちっちゃーい


パパの手と比べてみました


娘たちが会席をネット注文してくれたと聞いてたのですが

何か少し用意をと思い

冷蔵庫にあるもので

ピクルス、安納芋&生ハム、唐揚げなどピンチョス


お婿さんに「え?先に開けるんですか?」と指摘されながらも

いらっしゃる前にお写真撮っちゃいました笑

お婿さんのご両親がいらっしゃり

6時からお祝いしました

その間、ずーっと寝ていたベビーちゃん👶


名前は昊汰と書いて「ひなた」

昊は空という意味の漢字らしく

「ひなた」と当て字で読ませました

お婿さんと同じ、娘の旧姓の画数と同じ

総画数吉数24画です(他の画数も吉数)


朝ドラのカムカムファンで3人観た思い出が楽しく

お婿さんが「ひなた」と名づけたいということから

この名前にしました


でも、なかなか良い漢字が見つからず

今は名付けアプリというものがあり

それで娘がこの「昊」という漢字を見つけ

決まりました♪

家族親戚からもお友達からも好評です


ご両親から

お肉とお米をいただきました

阿波牛の藤原というところの黒毛和牛

すぐに冷凍し、先週木曜にすき焼きでいただきましたが

柔らかくてとろけてめちゃくちゃ美味しかったです

(主人よ、ごめんねー。3人で500グラム足りないぐらい笑)

お米は美味しい新潟産コシヒカリ10キロ

毎日いただいています


ショウタニのケーキを買ってきてくださるとは

思ってなくて

ケーキ重なりましたが

どちらも美味しくいただきました

当日思いつき予約したので

15センチホールしかなかったのですが

さすがトゥーストゥース☆

ケーキ一個食べたあとでも生クリームが軽く

ペロリといただきました

(下関から三宮ショッピングしていた主人に受取お願いしました。ありがとう♫)


蝶ネクタイ姿に着替えて

パパとママとパチリ


命名書も手形足型取るキットもネット注文



手形は寝てる時に取るべきでした笑


先週撮った

20日目のお写真

木製の文字はダイソーでみつけましたよ♫


二週間健診(実際は三週間経ってます)のお写真


笑ってるお写真撮れました

「新生児微笑」という寝ている時に出る生理現象らしく

本当に笑ってくれる日が待ち遠しいです♫


ミルクを飲まなくて退院延長だったのですが

ミルクもよく飲むようになり

飲んでさえいればごきげんです

よく寝てくれます

日中ずっと寝ていて、夜に覚醒します

つまり、昼夜逆転してますが

新生児なので仕方ないですね


私も、赤ちゃんに日中癒されるからか

夜に起きることなく朝まで熟睡


一週間お休みいただき

月曜から仕事にいきましたが

行きたくなかったですよ


写真よりムービーより実物が一番可愛い

ずーっと見ていて飽きないので

一日があっという間に過ぎます


しばらく、ばあば馬鹿のブログが続きますが

よろしければお付き合いください


ちなみに

ばあばではなく

「ももちゃん」と呼んでもらうつもりです♫


お風呂好きですが

お風呂からでると大泣きします笑