{BE35A296-8F85-4358-BAF9-0252C8B23AE1}

写真は、冬休みに横浜の友人に会いに行った時、彼女のマンションから見えた富士山です。彼女は、大学の時知り合って以来、一時は同じアパートでルームシェアしたり、一緒にカナダへ留学したりして、何でも話せる親友という存在。お互い夫に先立たれたら、また一緒に暮らしたいと考えています😆

•••••

さて今回のテーマは「ママ友」。ママ友は、そういった感覚とはまた違った友人関係です。「ママ友」という言葉にいいイメージを持たれない方ももしかすといらっしゃるかもしれません。

貴方にはママ友がいますか?そのママ友の存在をどう考えるでしょうか?

•••••

私は妊娠し、産休に入る時に、同じ職場で先に産休に入った先輩に、

「産休中はずっと家に居て息が詰まる。私はママ友の存在があったからやっていけたよ。」

という話を聞いていました。なので、子どもが生まれたら積極的にママ友を作ろうと決めていました。

•••••

妊娠中から区の保健センターで定期的に行われる講習会。お家も近所で同じ月齢の赤ちゃんがいるママさんたちと知り合える場です。まずそこで何人かのママさんと顔見知りに。

•••••

子どもが生まれてしばらくは、ひたすら子どもと向き合う赤ちゃん期。かわいいことに変わりはないのですが、ずっと家に居て子育て。先輩が仰っていたように確かに息が詰まります。

•••••

最寄りの子育てサロンへ通うように。そこで偶然にも保健センターで顔見知りになったママさんたち数名と再会しました。

私はここぞと言わんばかりに、メールアドレスを聞き(当時はまだLINEがありませんでしたから)

「今度うちに来て!」と誘いました。確か5、6人いたと思います。今考えればちょっと行き過ぎた行動でした。でも誘ったママさんたちは皆快くうちに遊びに来てくれました。

•••••

そこからお家を解放できる人で順番に場所を提供しながら週一回のペースでママ会をしていました。初めて知り合ったのが子どもが3ヶ月くらいの時。そこから子どもが幼稚園に上がる頃くらいまではずっとやっていたと思います。

•••••

十人十色とはよく言ったもので、同じ月齢の赤ちゃんたちでもみんな個性、育ちがバラバラでした。そういったこともよく分かったし、何より育児の悩みをシェアできる大切な存在になっていました。

•••••

またママさん自身も様々な経歴、様々な知識をもっていて、自分の知らなかったことをたくさん教えてもらいました。

元看護師さん、保育士さん、ペットの仕事に携わっていて動物の知識に長けている人、ブランドやショップに詳しくてお洒落な人、、、。

•••••

なんでもよく知っている情報通なママさんは、友達付き合いも多い社交的な方が多いです。知識は自分自身で本やネットから集めることもできますが、生きた情報、その土地ならではのことは、やはり周囲の方から聞くに限ります。

知識や情報をたくさん吸収できた方が生活もよりよく楽しいものになっていく気がします。 •••••

もちろん大人になってから友達を作るのは時としてなかなか容易なことではありません。

一言二言会話しただけで、なんか違う!と感じてしまうこともあるかもしれません。基本的に悪い人はいません。ただ単に”合わない”のです。

そういう時は無理に付き合いを続ける必要は全くないと思います。大人だって十人十色。仲良くできる人、価値観が同じ人と上手に距離を保ちながら、、、。

だからと言って好きじゃない方の悪口をLINEなどを通してするのは絶対にやめて頂きたいと思います。違うと思ったら流す、それで十分です。人を傷つけることをするのは、人間としても親としても絶対にあってはならない事。子どもに人をいじめるような子に育ってほしくないと感じているなら、絶対にやめましよう。人の悪口を吐き出しても何もいいことはありませんから。

ただ不満に思うこと、逆に傷つけられたと感じた時は、家族や本当に話せる友人などにこぼすことは時として必要だと思います。でないとパンクしてしまいます。それは悪口とは違います。

•••••

先日も久しぶりに集まりお茶とお菓子を囲んでいつものママ会。本当に話は尽きません。気づけばこの付き合いももう7年以上になります。そしてこれからもずっと続いていくのだと思います。

人付き合い、時には面倒に感じることがあるかもしれません。でもそれ以上に得るものは多いと思います。

同じシステム教材を使うママさんたちで集うユーザー会もいいですね!インスタでお写真拝見するだけで楽しい雰囲気が伝わってこちらも楽しい気持ちになりました。

•••••

昨日地元の友人たちが私のインスタをみていることが判明!1人は全くの正体不明だったので、アナタだったのー!と大笑い。2人共ママ友とは違うけど、これまたかけがえの友達✨✨

•••••

これらはあくまでも私一個人の考えです。ママ友に関してはそれぞれ考え方、捉え方があると思います。 

自分次第で良好な人間関係はいくらでも築くことができます。そのことは覚えて頂ければ。

良好な人間関係、、、

私の場合はお姑さんかな?誰かお姑さんと良好な人間関係の築き方教えてください😆💦