{1B6D1E48-96C2-4D49-AA49-B3164A8A8B24}

自分が体調を崩してから、自分の感情をなるべく客観視し、上手く自分の感情と付き合う習慣をつけるようにしています。

•••••

ポジティブ感情は問題ないのですが、ネガティブ感情の時ですね。悲しい、腹が立つ、は比較的その原因がはっきりしているので分かりやすいのですが、厄介なのは、イライラの感情です。突然沸々とこみ上げてきて、なかなか治りがききません。攻撃的な気持ちがでてきて、全てのものに対して敵対心が湧いてきます。困ります。

•••••

このイライラの感情も子育ての上では付き物ですね。

こんな時は、なるべく冷静にもう1人の自分を頭の上から見下ろさせ、なんでこんなにイライラするのか感情を客観視します。

•••••

私の場合は大概以下のことが多いように思います。

・肉体的に疲れている

・睡眠不足で眠い

・子どもたち(または夫が)遅い

・子どもたち(または夫がまたは姑が)しつこい

•••••

感情が沸々と湧き上がったまま、感情的になると、子ども(時に夫時に姑)に対しても攻撃的な態度になり、結果みんなが嫌な思いをします。

感情の原因がわかれば「昨夜あまり寝てないもんな、今日は早く寝よう。」とか、

「またせっかちな性格が出ちゃってるな、ちょっと落ち着こう」

という風にして穏やかにイライラ感情も解決できるようになります。

(時としては、分かっちゃいるけどね!イライラ!ということもありますが😆)

•••••

こういった能力を、認知心理学の専門用語では「メタ認知能力」と呼ぶそうです。

••••• 「メタ認知」とは、認知(感覚、記憶、学習、言語、思考)することをより高い視点から認知することです

•••••

メタ認知は外部からの言葉の内面化(社会が有する価値や規範を自分のものとして受け入れること)で形成されます。

•••••

こんなことがありました。娘2人を連れて夫の誕生日に安いネクタイを買いにショッピングモールへ行きました。子どもたちには行く前に、

「今日はパパのプレゼントを買いに行くんだから、他の物は買わないよ。」

と伝えていました。しかし、紳士服売り場へ行く途中に次女が大好きなキャラクターのおもちゃを見つけ、おねだりが始まったのです。

何も買わないと言った以上、親として言ったことは実行しなければいけません。それが高かろうが安かろうが関係ないし、しつこく言われたって動じる訳にはいきません。

「欲しかったね、かわいいもんね。でも今日は買わないよ。」

私は嗚咽するほど泣いている娘を抱きかかえ、淡々と紳士服売り場へ向かいました。紳士服売り場の店員さんもあまりの娘の泣きように心配してくださいましたが

「おもちゃが欲しかったみたいなんです。」

と私は笑って流しました。

家へ帰る頃には娘も泣き止み、家帰ってからもしつこくおねだりすることはありませんでした。

夜お風呂に入っている時に

「◯◯ちゃん、今日すごくおねだりしてワンワン泣いてたね。」

と話しました。娘は照れ臭そうに、

「すごく欲しくなっちゃったんだもん。」

と言ったので、私も妖怪なんとかになぞらえて、

「おねだり妖怪に取り憑かれてたんじゃない?」 と笑いました。

私としては、「その場で衝動的に欲しくなる感情は冷静になると持続しない」ということを教えたつもりです。今後また同じような状況が起こった時に少しでも自分の感情が客観的に分かるようにしたのです。

これも「メタ認知」と呼べるのかはよく分かりませんが、親が子どもにできることとしてやっています。

•••••

発達障害(傾向)の子どもたちは、感情や情緒の起伏が激しい子が多いです。うちの長女もそうです。

楽しくなってくると、俗に言うテンションが高い状態になりふざけがとまりません。反対に一旦機嫌が悪くなるとあからさまに怒ったりイライラしたりして手がつけれなくなります。

•••••

そういった時も私は親として、それがどういう感情で何が原因かどうすればよいかを口で伝えるようにしています。

•••••

「少し落ち着きなさい。うちではいいけど、外でそんなにふざけてたら友達が嫌がって離れてしまうよ。」

「もう眠たいんだよ。今日は体育があって疲れたよね。さっさとお風呂に入って今日は早く寝ようね。」

日中どうしてもイライラの感情から抜け出せない時は、気分転換の方法を示します。冗談を言って笑わそうとすることもありますが返って逆なですることが多いので、YouTubeを見る、外出をする、チョコレートを食べる、など気分転換になるようなことを提案するようにしています。

•••••

親御さん自身も感情の客観視、気分転換、とても大切だと思います。感情と上手く付き合っていくことで穏やかで良好な親子関係が保たれます。実践してみてはいかがでしょうか。

•••••

写真は大分県にある「うみたまご」という水族館の外の景色です。とてもステキな水族館です✨

、、、あ、なんかイライラしてきた。そーいえばもう朝ごはんの時間。ただ単にお腹が空いてきたのですね。さっさと支度します😆💦