コメダでペラペラめくったクロワッサン7/25号

「今読みたい本 読むべき本」ということで

いろいろな本が...

 

洗練された言葉っていいですね。

 

谷川俊太郎

「言葉って困ったモンだと思っています。「口では大阪の城も立つ」と、ことわざにあるように、

言葉は誇張はするし嘘はつくし、無いものを有るという恥知らずです。

言葉はいいすぎるより言い足りないほうがいい。

俳句はその典型ですね。

 

共感です。そう、言い足りないようがどんな場合でもいい。

 

---

底抜け未来

 

大きな政治に小さな大臣

大きな経済に小さな社長

ビッグデータに小さな呟き

一匹狼ならぬ一匹羊で

私は人類の滅亡よりも

一人のあなたを失う方が恐ろしい

 

SNSに目をつむり

夏の緑に目を見張る

山川草木が自然なら

ブラックホールも自然です。

クジラが自然でウィルスも自然

ホモサピエンスの私も自然

 

神と言わずにマイメーカーと言う

映画の中でヒーローが言う

いのちのなんと多様なことか

そこでは善もなければ悪もないはず

老いたおかげで死ぬのも自然

未来はどうやら底が抜けてる

---

いいなぁ、谷川俊太郎

 

心に染みました