ふとしたことで訪れたスピーチクラブ。

興味がわいて、情報収集を始めました。

世界141カ国に会員数約35万人。 90年以上の歴史を持つ、アメリカ発祥の国際NPO

いや、90年ってすごいでしょう。企業の平均寿命は23年と言われています。そんな中、90年!しかも世界141カ国?

日本では全国約200クラブ、4,000人くらいいるらしい。

英語クラブ、日本語クラブ、そして英語と日本語半々に行っているバイリンガルクラブ

一覧はこちら「日本のクラブ一覧表」
http://district76.org/ja/list_of_all_clubs/

住まいに一番近いところを探したところ、静岡に1つ、ありました!「三島トーストマスターズクラブ」

わくわくしてホームページをクリック!

目に飛び込んできた写真は....衝撃が走りました。今でも忘れられません。

長机1台に二人。しかもちょっとうつむき加減。露出も暗い。

なんて寂しいんだ....「このクラブ...終わってる?」ショックでした。
一番近いクラブなのに....

そしてエリアを広げたところ、茅ケ崎にクラブが。HPを見ると
30人近くのメンバーさんの笑顔の集合写真が。なんかとっても楽しそう♪ そして
私は見学後に入会しました。

写真って大切ですね。

三島トーストマスターズの名誉のために言っておきますが
あとでわかったことですが、「終わっている」のではなく「まだ始まっていなかった」のです。

タイミングが悪く、三島にクラブを作ろう!とアクションを起こしたばかりのころで

宣伝も何もしていなかった頃だったそうです。

あの写真から4年半後の今、三島トーストマスターズクラブは会員32人。20代~70代。国籍も日本以外にマレーシア、タイ、ベトナム、中国と多彩で優秀な方が多く、しかし静岡らしくのんびり優しい気質の老若男女が集まる、素敵でクラブとなっており、現在私も三島トーストマスターズクラブの会員となってまーす♪