たぶん、私はわりと重度な活字中毒です。

トイレとお風呂には2,3冊持ち込みます。活字が書いてあれば、なんでもいいのです。

最近、もう一つの「ながら読書」実行中です。

筋トレしながら読書!

そう、寝る前に腕立て伏せをしながら読んでいます。20回程度で記憶がなくなるので、大した量は読めません。たまに腕を体の下にしたまま寝てしまうことがあり、死体のように感覚のなくなった自分の片腕に気がついて、冷や汗とともに目を覚ますことがあります。。。

社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由

これはネットバブルとともにはじけた会社の元社長の書いた本です。倒産後、自己破産で終結しています。その後はどうなったのか・・気になって名前で検索したら・・・サイトを見つけました。

http://www.yuichiro-itakura.com/  

ブログもいろいろあり、半日ずっと引き込まれて読んでいました。敗者復活に感動。

そこからの引用ですが、この部分とっても共感しました。
-----------------
1、経済的にしろ、時間的にしろ、焦っているメンバーはパートナーにするべきではない。
2、同業他社との比較を行うべきではない。
(↑ 一歩先んじる同業他社が必ずしもゴールに早く到達するとは限らない
  =同業他社のやり方が常に正しいとは限らない。)
3、すぐに動くのではなく、動き方をじっくり考えた上で動く。
4、そして、楽しめなくては続かない
(↑ 息切れするほどのスピードは継続不能)
-----------------