明治神宮明けましておめでとうございます。

みなさんは、明治神宮は元日の0時から2時が参拝ラッシュのピークだと知っているでしょうか。

知らない私は0:30AMに到着。参拝出来たのはなんと2:30AM. 

明治神宮2
投光器装備の車と山のような警察官が出動。「ほんの出来心です。もうしません。見逃してください。」と聞かれてもいないのに、口から出そうになりました。緊張しました。

200人くらいのグループ毎に、ピーポくんのプラカードを掲げた警官が陣頭し、小刻みに小刻みに進みました。周りからは中国語、韓国語、英語、ヨーロッパの方の言語が聞こえてきて、参拝客も国際色ゆたかです。半袖で寒そうなボーイスカウトの少年たちが列を乱さぬように列の横のロープ脇に整列。ご苦労様です。

権八


ちょっと遅れて権八で年越しそば。その昔、ブッシュが来たり、キル・ビルのパーティが行われたりと外人に人気の場所ですが、この内装はいなせでしびれます。蜷川さんの芝居にもこういうセットがあったなぁ。。と群衆シーンの残像を重ねて陶酔しながら美味しいおそばをいただきました。ここのおそばは絶品です。

その後、1/10で閉館してしまうZabooのお湯を堪能。売却されるそうですが、この温泉はどうなってしまうんでしょうね。