遠野

映画「河童のクゥと夏休み」

観に行ってきました!

東久留米が舞台なんですよ、この映画。

九州じゃないですよ。東京の東久留米市。黒目川という湧水の川が流れていて、春になると川辺は菜の花の黄色い絨毯になり、冬は川から蒸発する水で夜や朝は靄につつまれてとても幻想的な、とても美しい川なんです。その河原でクゥは化石で発見されたわけなんですね。

たぬ東久留米に5年前まで6年間住んでいたんですが、この写真、2002年に黒目川沿いで撮ったんです。

この動物なんだと思います?

たぬきも未だに住んでいるようなところなんですよ♪ 



クゥ

クゥのこの後ろ姿も、別の意味で他人事とは思えなくて・・・デジャブ~・・・

昨年の確か今頃、ちょうどこんな感じで頭のてっぺんがハゲて。

原因は寝不足なんですけどね。日本語レッスンで・・個人的にとても面白い仕事が入ってきて、ついつい寝る時間を削って、没頭してしまい。

元に戻るまで半年かかりました。

さて。今年もクゥにならないようにしないと。