言語学習に関する誤った情報が錯綜する現代、

サイエンスをベースに正しく信頼できる情報を、

北米の大学でも指導する

私たち応用言語学博士・研究者がお届けします。

 

 

 

言語学習をサポートする親の役割は大きく分けて2つ


 

英語習得の重要性を感じ、子どもの英語教育を頑張るママやパパが多くいること、とても嬉しいです。

そんな保護者さんたちの、子どもの英語習得における役目、Dr. Gardner(1968)によると大きく分けて2つあるそう。

 

  1. Active Role(積極的)
  2. Passive Role(受動的)
 



(1) Active Role
は積極的に、子どもの宿題をサポートしたり、成果を記録したり、頑張るよう励ましたりする姿勢。

興味深いのは2つ目


(2) Passive Role

この役目、気づいてない親御さんが多いとのこと。子どもが学ぶ言語が存在する社会やコミュニティーに向ける、保護者さんの態度やバリュー、これがお子さんの言語学習に影響します。

\がんばれがんばれ!/

と子どもの言語学習を励ましても、親がその言語が存在する社会やその言語を使う人へオープンでなかったり、違いを尊重していなかったり、ネガティブな思いを頂いていると、それが子どもの英語習得にも影響を及ぼストのことです。

親が子どもに与える影響は偉大ですね。

 

参考

 

Gardner, R. C. (1968). Attitudes and motivation: Their role in second-language acquisition. TESOL quarterly2(3), 141-150.
 

 

LET'S CONNECT!

このブログの他にも、以下のような活動をしています。ぜひ皆さんもコミュニティーの輪に入って下さいね。

 

 

 

\保護者さま&英語の先生へ/

子どもの英語学習サポートお役立ちメルマガ

感情や体験ベースではなく、サイエンスを軸に信頼できる情報の配信を心がけています。不定期のメルマガですが、お楽しみに。

 

 

 

 

\保護者さまへ/

お子さまのコミュニケーション英語アセスメント&相談(単発)

応用言語博士・研究者が担当します。アセスメント後、お悩みをお聞きし適切なアドバイスを行います。

 

 

 

 

\英語の先生へ/

カリキュラムデザイン・コンサルテーション(単発)

英語指導や教室運営に関するお悩みをしっかりヒヤリングさせて頂き、何ができるか一緒に模索し提案させて頂きます。

 

 

 

 

FOLLOW US!