このブログ(コミュニティー)は、英語を学ぶお子さんをサポートする先生や保護者さまを思いながら書いています。

 

 

英語学習は競争ではない。

 

英語指導も他の教室との

競争ではない。

 

 

 

英語を学ぶプロセスを通して、子どもたちは多くの違いに触れ、その違いに感謝し、そして尊重できる心育みます。このプロセスは簡単ではないし、時間も必要だけど、仲間がいることで頑張れる。

 

 

私は英語を指導し、そして言語習得に関する研究行う中で、学びのコミュニティーの必要性を強く感じています。(プロフィールはこちら→★★★

  

 

 

 

 

 

英語学習って簡単ではないから、

 

 

学ぶ人も

教える人も

支える人も

 

 

競争し合うのではなく互いに助け合う。

 

 

このご時世、英語はできたらいいな?ではなく、『必須』と言って過言ではないと思います。でもしっかり使える英語を学ぶということは、

 

  • コミュニケーション能力
  • 異文化を理解し尊重する心
  • 思考力

 

を育てるということ。それって、子どもたちの将来の可能性を大きく広げてくれるものだけど、そのプロセスには時間も・根気も・お金もかかる。

 

 

「何をしたらいいの?」

「何が正しいの?」

「子どもたちにベストの環境を整えたい!」

 

 

そう奮闘する英語講師や保護者様に少しでも寄り添いたいと思い、一緒に成長できる 『コミュニティー』を創りたいと思っています。

 

 

 

 

安心して悩み相談ができたり、第二言語習得に関する正しい情報収集をしたり、子どもたちが英語に触れられる場所に関する情報得られたりするような、みなさんの英語学習サポートにおける『よりどころ』になれればと願っています。

 

 

 

 

これまでこのブログでは、私が運営する教室のことを紹介してきました。しかしこれからは以下の内容がメインになるようように変更していきます。

 

 

▶︎▶︎言語学習Q&A

応用言語学、幼児教育学、教育テクノロジー論、方法論など個人の経験や感情ベースではなく科学的知見に基づきわかりやすくみなさんの質問のお答えしていきます。

 

 

▶︎▶︎パパ・ママ向け情報

子どもたちが英語に触れられる場所や英語の絵本の購入方法など英語の先生や先輩ママたちの推薦をベースに紹介致します。

 

 

▶︎▶︎英語の先生向け情報

言語習得に関する専門誌のシェアお勧めの英語教授法講座教室運営のためのお役立ちサイトなど掲載予定です。

 

 

▶︎▶︎ご協力下さい

このブログはみなさんに役立つものであって欲しいのでみなさんからインプットやフィードバックが必要になります。コミュニティーのメンバーとして情報提供や疑問・お悩みのシェアぜひよろしくお願い致します。

 

 

 

それでは、少しずつコンテンツを加えていきますのでまた覗きに来て下さい。