フルタイムママ

米国大学広報学部助教授

3カ国語を話す娘2人(7&5歳)

の子育て中。

 

平日は仕事でアメリカとカナダを往復

夏休みは帰省して日本(長崎)で生活。

 

生徒さんに英語をお伝えすること

英語の先生たちとお話すること

が大好きです。

 

 

地球【アメリカ・カナダ発/オンライン】

子供向け、指導者向け

英語教室メイズ

 

バーコム まいこ

 

 

星 初めましての方は、

こちらのプロフィールをどうぞ♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

アメリカでもついに

『緊急事態宣言』

が先ほど出されました。

 

 

私の勤めるアメリカの大学でも

全ての授業がオンラインへの

シフト。先週からその準備で

緊急会議でスケジュールぎっしり

でした。

 

 

そして住まいのあるカナダも、

かなり厳しい規制がかかり、

今日から、娘たちの

小学校も保育所も

臨時休校です。

 

 

これから7歳と5歳の娘たちを

家で面倒見ながら、

大学の講義やミーティングを

全てオンラインで自宅からやりますアップアップ

 

 

 

 

大変だけど、子供達と

一緒に自宅から仕事ができる

ようになって良かったですニコニコ

 

 

来週からアメリカ各地の

大学が春休み。

 

 

春休み中はみんな実家に帰ったり

旅行をするので、

アメリカ各地で大きな人の

移動があります。

 

 

春休み後大学生が大学に戻ると

コロナウイルス感染が大きく

拡大するのは目に見えているので

その前に大学の授業がオンラインに

シフトされ、私も正直ホッとしました。
 

 

 

 

日本は学校が臨時休校になって

2週間。

 

 

どのようにお過ごしですかはてなマーク

 

 

保護者さんも子供達も

いかに毎日を楽しく

充実したものにするか

試行錯誤されているよう。

 

 

 

数名の保護者さんたちに

お話を聞いたところ、

 

 

注意 臨時休校のせいで

お子さんを学童に預けないと

いけないため、追加出費ガーン

(痛いですよね。これはダウン

 

 

注意 一日中家にいることが

ほとんどで、出かけるのは

近所の公園くらいなのだとえーん

 

 

注意 そして、トイレット

ペーパーがきれてしまい、

朝8時30分からお店の

前に並んだお話も笑い泣き

 

 

本当に大変な状況ですガーン

 

 

これでは、子供も大人も、

ストレスが溜まって

しまいますよね。

 

 

 

うちもこれから

大変ですあせるあせる

 

 

 

 

オンライン授業を展開してきた

私たちメイズは

日本の子供たちや保護者さんの

サポートが少しでもできないか

と考え、

特別プログラムを追加していますアップ

 

 

いつものZoomでウインク

 

 

Zoomであれば、

おうちから安心して、

私たちと繋がって頂ける。

 

 

 

 

コロナウイルスの影響で

学校が臨時休校になった途端、

多くの教育関連ビジネスが

オンライン化に乗り出して

いますが、

 

 

メイズの

オンライン学習は、

今に始まったことでは

ありません。

 

 

これまでもう6年間

研究 に 研究 を重ね

 

 

PCズームを使った

オンラインビデオの授業

 

 ➕

 

スマホ独自のオンライン学習サイト

(アプリで、

 

 

子供達が出来るだけ英語に触れる

機会を作り、本当の意味での

英語習得に努めてきました。

 

 

学会で発表したり、

英語指導者や研究者向けの

文献の出版も手がけて

きました。

(私たちの研究はこちら右矢印★★

 

 

 

今回特別に追加した臨時休校中の

プログラムはメイズの通常の

プログラムとは異なるのですが、

お家にいる時間を利用して、

英語や海外文化に触れ、

ワクワクしてもらえたら

少しでも子供達のお家での生活に

楽しみやメリハリをつけて

あげれたらと願っています。

 

 

先週行った特別レッスン第1弾は、

『幾何学アート』

 

 

数、色、線や形、
想像力育成(自由を楽しむ)

レッスンをしました。

 

 

17名の子供達が参加してくれましたよー。

うちの娘たちも一緒に、アットホームに行いました。

 

 

 

アートに必要な単語やフレーズを学習した後、

一緒にお洒落な幾何学アートを作りました。

 

 

みんな同じステップで描いたのに

完成した作品は、みんなそれぞれ。

 

 

とても個性が出ていて、

作品を見て嬉しくなりました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者さまや生徒さんにも

嬉しいメッセージを頂きました。

 

 

/

レッスン終了後もずっと

続けて、紙の両面に描いて

いました。

それを英語で教えて頂き

さらに無料だなんて

ありがたいかぎりです笑い泣き

(保護者さま)

\

 

 

 

/

絵を描くかとおもってたけど、

点をつないで、線や色を塗って

デザインみたいで楽しかったです。

(生徒さん)

\

 

 

 

 

子供達のレッスン中の

笑顔と集中した顔が、

私たちにとっては

何よりのエネルギーなのですが、

こうして保護者さんや

生徒さんの声も聞くと

ますます、

 

 

「やっぱりやって良かった照れ

 

 

という思いです。

 

 

 

 

そして、

オンラインという手法で

英語教育を頑張ってきて、

 

 

合格 どんな時でも、

合格 どんな環境でも、

合格 どこにいても

 

 

繋がれる。

 

 

そのシステムの魅力を、

改めて実感しています。

 

 

今週は私の大学の授業が

オンラインにうつることに

なり、緊急会議やオンライン指導案

の提出準備などで忙しく

まだ2回目の特別イベントが

開催できていません。

 

 

数日中に2回目を発表したいと

思います。

 

 

未就園児のお子様から

中学生くらいまでの

生徒さんが対象になります。

本校の生徒さんでなくても

参加可能です照れ

 

 

お届けするレッスンは

1回25分程度の予定で、

以下のようなトピックです。

 

 

どなたでも参加可能な
トピック

* 英語絵本朗読
* 発音強化
(ターゲット音を設定します)

* クラフト
* 文化学習
(私がお料理する様子や
イースターの飾り付けの様子など、
こちらの生活をそのまま
シェアします。)

* 英語の歌の練習  
など。
本校生徒さん限定の
トピック


* レッスンでカーバーした
絵本の朗読復習
* レッスンでカーバーした
単語の復習
* レッスンでカーバーした
文法の復習

* フォニックス基礎の復習
* フォニックス中級者編  
など。

 

*トピックは今後変更する可能性があります。

 

この特別オンライン無料プログラムは

週1〜2回のペースで

午前中に開催しております。

 

 

無料レッスンの詳細は、

レッスンの最低24時間前までに、

公式のLINEアカウントにて

発信しております。

 

 

詳細を受け取りたい方は

こちらより

お友達追加ください。

下矢印  下矢印

Add friend

 ID: @315kwcmv

 

 

発信する詳細は:

1 レッスントピック

2 日時

3 Zoomリンク

4 対象年齢・レベル

 

 

Zoom未経験の方

お子様のオンラインでの

英語学習に不安のある方は、

いつでもLINEにて

メッセージください。

サポート致します。

 

 

無料プログラムの詳細が

受け取れる

メイズ公式LINEアカウント

の登録がまだの方はこちら。

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

Add friend

LINEID ▷ @315kwcmv

@マークもお忘れなく。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 


プペコン 英語教室起業・運営コンサルティング

 右 コンサルティングの内容
PC 英語の先生向け、自分の教室用に

カスタマイズ可能なオンライン学習サイト

 右 オンライン学習サイトの内容
地球 英語の先生コミュニティー 

 右Facebook 英語の先生コミュニティー

飛行機 全国各地、講演やワークショップの

ご依頼を承っております 

 右 お問い合わせフォーム

 

メイズのオフィシャルLINEアカウントでも、情報を発信しております。

一対一の会話も積極的にやっていけたらと思っておりますので、

是非お友達追加してくださいね。お友達追加プレゼントもやってます照れ

Add friend

 

みんなの知恵を見る

臨時休校に関する他のブログネタを見る