フルタイムママ

米国大学広報学部助教授

3カ国語を話す娘2人(7&5歳)

の子育て中。

 

平日は仕事のため

アメリカとカナダを往復

夏休みは帰省して

日本(長崎)での生活。

 

生徒さんに英語をお伝えすること

英語の先生たちとお話すること

が大好きです。

 

【アメリカ・カナダ発/オンライン】

子供向け、指導者向け

英語教室メイズ

 

バーコム まいこ

 

星 初めましての方は、

こちらのプロフィールをどうぞ♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

あーやっぱりこうなった〜笑い泣き

 

私が働く大学の

新学期開始1週間を目の前に、

下の娘が 

 

 

ゴホ ゴホ ゲホゲホ

 

 

そしていつもの、

 

39度台の熱が3日間

ずーっとあせるあせる

 

これだけで親は、

心配で何もできないですよね。

 

やっと下の娘が落ち着いてきたと

思ったら、、、

今度は上の娘が

 

 

ゴホ ゴホ ゲホゲホ

 

 

この子が風邪になると

ただの風邪では終わらないのです笑い泣き

喘息持ちなのです。

 

 

「熱がちょっと出たから

学校を1日お休みさせたー!」

くらいでは絶対に終わらない。

 

 

私は喘息持ちではないので

喘息の子供を持つまで

知らなかったのですが、

喘息って、時間に正確なんですね。

 

 

昼間は結構元気でも、

夕方4時半くらいから咳が酷くなり

夜7時30分くらいから眠くなって

横になっても

咳で寝れない笑い泣き

 

 

夜9時から夜中1時30分くらい

までは災厄です。

うちの子は、咳き込んで

吐いてしまうほど。

 

 

咳を抑えるために吸入器を使ったり

夜中に数回シャワーを浴びさせ

気管の乾燥を防いだり

加湿器は家に3台24時間フル回転で

喘息に良いアロマもずっと使い

続けています。

 

 

娘は先週1週間

リクライニングするソファーで

少し体を斜めにする感じで

気管の開きを出来るだけ

サポートできる姿勢で寝せました。

 

 

疲れてるのに寝れない娘、

可愛そう。

 

 

そんなこんなで、

やっと午前2時くらいに

眠りにつきます。

 

 

そして

 

 

 

 

私の英語のレッスン開始

午前5時55分アップ

 

生徒さんはみんな日本なので、

時差の関係で、北米に住む私の

早朝の時間になってしまいます。

 

 

せっかく寝た娘が、

私がレッスンを始めると

私の声で起きてしまうショボーン

 

 

なのでレッスンは2日間、

お休みさせてもらいました。

(みんな、ごめんね。)

 

 

お休みの連絡を保護者さんに

ラインでしたのですが、

私が連絡してから10秒と

経たない間に、

みなさん次から次へと

 

 

本当に暖かい、

思いやりのあるメッセージが

 

/

お休み、承知しました。

2人ともだと大変ですよね。

早く良くなるといいですね。

お大事にされてください。

\

(お子さん3名を私に預けて

下さっている ママ。

上の子2名はもう教室に入って

6年?7年?)

 

/

お子さんたち心配ですね💦
振替は了解です。
早く良くなりますように🙂

\

(こちらもお子さん3名を預けて

頂いているママ。

レッスンはじめて6年。)

 

/

承知いたしました🙆
心配ですね。まいこもダウンしないようにね🍵

\

(娘さん2名を預けて下さっている

ママ。もう6年目。)

 

/

大変ですね💦

まいこ先生も体調を崩さないように

お大事に。

\

(小学生の女の子のママ。

確かレッスンはじめて7年?)

 

/

いえいえ🤗病気なんで気にしないで❗️

\

(小学4年生のママ。トイレトレーニング

してた2歳の時から、一緒に英語

頑張ってるなー爆  笑

 

ありがたいです。

本当に。

 

 

 

 

娘たちの病気

そしてそのせいで

大学の新学期の準備が

思うように進まない

 

 

イライラむかっ

プレッシャーは重くなるばかり

でもそんなこと言ってもしょうがない

 

 

そして何より、

娘たちが病気の姿を見るのは

心が折れるハートブレイク

 

 

プラス英語のレッスンも

お休みしなきゃいけない

私も旦那も寝不足で体がきつい

 

 

そんな時に入ってくる

保護者さんからの

優しいメッセージが

 

 

本当に嬉しい

 

 

涙が出てしまいますえーん

 

 

 

 

英語の指導は子供達へですが、

保護者さんのサポート

ご家族と私たちとの信頼関係なしには

子供達の英語学習は成り立ちません。

 

 

メイズには、

素敵な保護者さんが

本当に一杯なんです照れ

 

私の英語教室メイズをもっと知りたい方は、

右差し教室ページ

 

 

心が参ってしまっている時は特に

保護者さんたちにすごく救われますラブラブ

 

 

 

 

 

 

娘たちが回復してからの1週間、

私の新学期スタートの1週間は、

 

 

今度は旦那と私がダウンしましたガーン

やっぱりだよね、、、。

 

 

今度は私が風邪だと

レッスンお休みの連絡を入れると、、、

 

/

わかりました。心配です😨

お大事のしてくだいさい。

\

(小学2年生から一緒に頑張っている

今は高校生の生徒さん)

 

/

まいこ先生風邪は大丈夫ですか?
母親は家に居てもゆっくりできないので

大変ですよね。心配しています。

\

(5歳の生徒さんのママ)

 

 

 

大学の仕事は、

1週目に授業をキャンセルする

わけには行かないので、

きついけど頑張って授業しました。

 

 

休まなきゃいけないの分かってるのに

 

休めない。

 

辛い。

 

 

授業の無い金、土、日曜日は

とにかくひたすら寝て

私は何とか、ほぼいつもの元気に

戻りました。

 

 

 

 

旦那はというと、、、

まだベッドの中。

 

 

喘息持ちです。

娘よりもずっと酷い。

可愛そうに。

 

 

彼もいろんな締め切りに追われて、

学業のプレッシャーが半端ないので

そんな時にダウン。

今日でもう1週間。

まだ治る気配無し。

 

早く良くなってー。

 

家族健康が第一。

 

 

保護者さん、

生徒さん、

家族の優しい言葉が、

私を支えてくれた2週間です。

 

 

プペコン 英語レッスン(子供〜大人)

 右 ご提供中のサービス一覧 
プペコン 英語教室起業・運営コンサルティング

 右 コンサルティングの内容
PC 英語の先生向け、自分の教室用に

カスタマイズ可能なオンライン学習サイト

 右 オンライン学習サイトの内容
地球 英語の先生コミュニティー 

 右Facebook 英語の先生コミュニティー

飛行機 全国各地、講演やワークショップの

ご依頼を承っております 

 右 お問い合わせフォーム

 

メイズのオフィシャルLINEアカウントでも、情報を発信しております。

一対一の会話も積極的にやっていけたらと思っておりますので、

是非お友達追加してくださいね。お友達追加プレゼントもやってます照れ

Add friend