小さい時からの積み重ねは、必ず力になる!

生後8ヶ月の時から、週数回15分くらいを

目標に英語で話しかけてきた赤ちゃんが、

 

(ちっちゃかったなー。ほやほやだったなー照れ。)

 

今や小学2年生!!

早すぎるあせる時間はどこに行ってしまったのはてなマーク

今はメイズラーニングのステップクラスにいます。

 

正直はじめは、

 

「こんなことして意味あるのかなーはてなマーク

「どれくらい身になるのかなーはてなマーク

 

と思いながらも

 

「マイナスには絶対ならない!」

と思って、

辛抱強いご両親と共に頑張ってきました。

 

今のその成果が、自分たちもビックリする

くらい見えてる目目


グッむちゃくちゃセンテンスレベルでの

リピートが上手い!
グッネイティブのスピードで長い文を話しても、

スッとリピートできる。
グッ間違いを気にせず、コミュニケーションできる。
グッ違う文化や考え方に、すごく自然に向き

合えてる。

 

メイズのヘッド講師で応用言語学の研究者で

ある夫も話したのですが、これはやっぱり、

ちょっとづつの積み重ねの成果としか、

捉えようが無い。

 

この分野の専門の教授にも相談したいと、

先ほど連絡してみました。

 

 

子供って、見えないところでとんでもない量の

ものを自然と吸収してる。

その時には成果なんて見えないけど、

身に付いてるんだなー。

 

保護者さんが

「本当に身になってるんですかねショボーン

とがっかりしてる時に

 

実は子供達の中ではすごーい吸収がおこってる。

 

続けてみて、

後になって、

やっとそれが見えてくるんですね。

 

その子と週に数回続けてきたやりとりは

英語を指導するというものではなく

 

右矢印遊んでいたその子に

右矢印おやつを食べていたその子に

右矢印画面の前からたまにいなくなっていた

その子に

 

ただただ、英語を沢山取り入れながら

話しかけてきた。

 

絵本を読んだり、

歌を歌ったり、

アメリカに住む私たちの家にあるものを

見せたり。

 

ただそれだけ。

でもそれが、

すごい大切だったのだと今しっかりわかる。

 

私たちとの対話を大事にしてくれた

その子のご両親、すごいなー。

 

もっともっと、違う言語や文化に触れる機会を、

日本の小さな子供達に増やしてあげたいなー。

 

私、メイズに加えアメリカの大学で指導して

いるのですが、今夏休みで少し時間に余裕があります。

なのでこの機会に、普段やりたくてもやれないことを

やりますよ。

 

 

音譜無料のストーリータイムを、まずは8月末まで開催音譜

 

興味のある方いらっしゃいましたら、

希望の時間帯を下のアンケートより教えて下さいね。

できるだけ多くの人が参加しやすい時間帯で、

ストーリータイム行えたらと思います。

 

英語を学びたい方

 

右矢印「うちの子にもそろそろ英語を!」と思っていらっしゃる方

右矢印「英語教室に通わせてるのに、成果が見えない!」と悩んでいらっしゃる方

右矢印「お子さんに、もしくはお子さんと海外留学」を夢みている方

オンラインビデオチャットにて、ご相談にのります。

右差し英語に関するカジュアルチャットのお申し込みや教室へのご質問はこちら

右差しメイズホームページはこちら

 

 

英語を教えている方

 

右矢印講師として、英語力や指導力を伸ばしたい方

右矢印安心して相談できる、英語講師仲間が欲しい方

右差し英語講師コミュニティーにどうぞ

コミュニティーメンバー向けに、教授法講座なども開催しております。

 

右矢印英語教室の開校を考えている方

右矢印教室のブランディング・マーケティングに力を入れたい方

右矢印ご自分の教室独自のオンライン学習サイトが欲しい方

右差しまずは私にご相談のメッセージを下さい。必ず返信いたしますニコニコ

 

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらのプロフィールをどうぞ♪

 

バーナーを「ポチッ」として下さると、嬉しいです照れ

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村