気がついたら2019年、

そしてバレンタインデーも目の前。

あっと今に時間が過ぎていきますね。

 

去年の夏主人の仕事と学業の関係で、

アメリカからカナダにお引越し。

私はアメリカでも仕事をしているので、

アメリカとカナダの家を行ったり来たり。

国境を超えて子供達の送迎。

本当になんか不思議な気分です。

 

新しい土地では英語よりもフランス語がメインで、

娘の学校も全部フランス語。

バイリンガル教育でも大変なので、トリリンガルに。

フランス語ゼロの私が一番苦戦しております。

でもそのお陰で、英語に苦戦する生徒さんや

それをサポートする保護者さんたちの思いが

また新鮮に感じられます。

アメリカとカナダ、同じ北米でも、文化は結構違います。

カナダは、アメリカと比べると少し日本に近い気がする。

レッスンの中でも、アメリカのことに加え、カナダ事情も

生徒さんに紹介できるようになりました。

 

まだまだ仕事2つ、妻業、母業、バタバタですが、

今年は、ゆっくり、落ち着いて生活できるよう

自分をマネージメントしていきたいです。