2016年に書いた記事を見た日本の福岡の小学校の先生より、

先月連絡を頂きました。

海外の学校システムを見学するために、4月からカナダに

行くとのことで、私とお話したいとのことでした。

 

ズームでお話してみると、

本当に魅力的で、

自分に素直で、

子供達のことを考えていて、

行動力のある先生。

 

「これから日本の教育に貢献していくには、海外の

学校システムを見ておく必要がある。」と話すその先生、

本当にその通りだと思います。

 

こうしてブログ記事を見てコンタクト下さり、

ズームでお話し、今年の夏にはお会いできそうです。

私の娘たちが通う学校、図書館、学校外の習い事、

私の働く大学の見学、出来る限りお手伝いできたらと

今お話しているところです。

 

私もアメリカに来て長くなりますが、去年娘が小学校に

入って学ぶこと、思うことが一杯。

良いことも悪いことも。。。

 

私が育った日本の小学校とは全く違う。

環境も全く違う。

迷うことばかり。

 

私のありのままの経験を、こうしてコンタクして下さる

日本の先生や保護者さんともシェアしたいと思います。

 

海外の学校とプロジェクトやってみたい、もしくは

見学してみたいと思っている方、私のブログ記事ご参考に。