ユキ先生の開催中の講座

〈初心者さん向け〉

☆資産運用キホンのキコース
☆新NISAデビュー超特急コース

〈中級者向け〉
☆ETFスタート講座
☆夢の配当金生活構築講座(5月開催予定)

〈どなたでも♡〉
☆楽天ポイ活攻略講座

どのコースもまずはこちら右矢印個別相談へ
 

 

 

 

涙あり!笑いあり!
「ユキ先生の資産運用丸わかり」無料メールレッスン
ぜひお読みくださいね爆  笑ハート

右矢印無料メールレッスンへ

 

 

 

 

Hello!

 

お金の正しい増やし方を知る
賢い女性になれる
資産運用の先生、ユキ先生です!


 

 

 

 私は今時珍しい同居。

 

 

結婚当初から同居。

同居が嫌とかいいとか、

何も考えてなくて今に至ります泣き笑い

 

 

教員の頃は、

ほとんど家にいないかったので、

同居の苦労はないに等しい。

 

 

家事や子育ては、

お義母さんが一生懸命みてくれたので

ありがたいことでした飛び出すハート

 

 

今日はお義母さんが

しなーっと持ってきた

保険の話をお伝えしますねパー

 

 

しなーっとは、そーっとという意味。

福井弁かな?

 

 

  元本割れの投資先は?

 

お義母さんが

銀行で勧められた投資信託では、

 

 

日本企業や

日本企業の海外子会社の債券

投資するもの。

 

 

日本企業関連の債券パック!!

 

 

債券ってなに?

ってことですが、

 

 

債券は国や企業に

お金を貸してあげて

貸してる間の利息をいただけるものです。

 

貸してる期間が終わったら

貸した金額が戻ってくるのが基本的なスタイル。

 

 

お義母さんの投資信託は、

年2回、5月と11月に

分配金という形でもらってます。

 

 

20円の分配金だと、

200万円の投資で

年2回、約3500円もらえてます。

1年で約7000円ほど。

(そんなに多くないねー)

 

 

ただ今、元本は

10万円くらいマイナスです💦

 

 

2022年の下落の年に

-10%とパフォーマンスが悪く、

ほかの年も+1〜3%なので、

まだ取り返せてない感じです。

 

 

年7000円✖️5年として、

35000円はもらってるとしても

プラ転になるまでに時間かかりそう😅。。。

 

 

さて、

この債券投資信託は

どうするのがいい?

 

 

 

  ​元本割れの投資信託をどうする?

 

この元本割れの投資信託ですが、

どうしたらいいでしょうか?

 

 

いくつか考えられますね。

 

 

①ずーっと持ち続けて利息をもらい続ける

 

②元本割れが解消したら解約する

 

③さっさと解約して、新しい投資信託を買い直す。

 

 

この3つは、

どれを選んでも、

自分の気持ちに合えば正解です。

 

 

 

ただ、お金を増やしたいのなら、

③ですねニヤリ

 

 

自分が投資した投資信託が

5年保有して増えない商品だと分かったのだから、

これじゃなかったということ。

(これも学び!

 

 

 

増える商品にさっさと乗り換えて、

マイナスをプラスにしちゃえばいいだけ✨

 

 

 

そのために、

次はどんな投資信託を買えばいいかは

学べばいいだけです上差し

 

 

 

解約したら、

200万円が190万円になってしまいますが、

相場が良ければ1年で、

取り返せる可能性もあるし、

 

5年、10年と経つ頃には

倍になろうとしているかもしれませんねルンルン

 

 

 

私も8年ほど前に

教員時時代に入っていた保険を

元本割れマイナス80万くらいで解約しましたガーン

 

 

ですが、

今50倍くらいプラスなので、

勇気を出しての損切りは大事ですびっくりマーク

 

 

 

投資は、

最終的には、

自分で決断することが大事ですキラキラ

 

 

だから勇気がいりますよね^^

 

 

その勇気の分だけ

リターンがあると思います!!

 

 

 

投資は勇気を出して

一歩踏み出した人だけが

見れる世界ですからねおねがい

 

 

元本割れの投資信託、

増えない投資信託を買っちゃてる人は、

参考にしてみてくださいね!!

 

 

 

 

運用超初心者さんでも、
めちゃくちゃ分かりやすく

 


お伝えしている
無料メールレッスンはこちら

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

 



⁡物価高の厳しい世界を生きているママさん、


難しいビジネスの世界を
生きている起業家ママさんの

大切なお金を
堅実に増やすお手伝いをすることが
私の生きがいです♪

私の経験がお役に立てると
嬉しいです💖

 

 

 


 

 

 

 

〈ETFスタート講座はこんな感じでしたウインク飛び出すハート

 

 

 

 

涙あり!笑いあり!
「ユキ先生の資産運用丸わかり」無料メールレッスン
ぜひお読みくださいね爆  笑ハート

右矢印無料メールレッスンへ