冬は太りやすいといいますが、
ぷくぷく具合の増してきたまこっちゃん。


本当におっぱいをやめてからたくさん
食べるようになり、あんなに食べない、
って悩んでいたのはなんだったのかしら?
という状況です。今は食べ過ぎて、むしろ
大丈夫かしら・・・と心配する日々だったり。


しかし、ぷくぷくしながらも、顔立ちは
大分、男の子らしいといいますか、
しっかりしてきたように思います。

これで1人で立って歩いたらもっと
成長したな、って実感するんでしょうね。


そんな、まこっちゃんは1人遊びも
すっかりお手の物です。あんなに母が
傍にいないとダメだったのに、今では
鬼の居ぬまに洗濯、と言いますか母の
居ぬまに部屋を荒らしたい放題
です。


おもちゃの入っている箱に近づき
自分で蓋を開けて、好きなおもちゃを
選んで取り出し、遊び始めます。


前は私が取り出して、適当に与えて
いたのですが、ちゃんと自分で選んで
出来るようになったんですねぇ。(しみじみ)


今日のお目当ては布絵本です。
自分でページをめくって楽しんでます。


散らかした後は、一緒にお片づけをしたり
片付けるところを見せたりするんですが
なかなか上手くいきませんね。どうか私に
似ずに、片付けの出来る子になってほしい
ものです。片付け、掃除全般が苦手な母の
切実なる思いでございます。トホホ(T▽T;)


※2/19更新