しかし、日本の25日と26日の切り替えの早さは
世界でも1,2を争うのではないでしょうか。

昨日まであちこち、クリスマスムード全開
だったのに、26日は「え、なんのこと?」という
具合でスーパーには正月用品が並び、あちこち
お餅や注連縄、初詣は~とかそんな雰囲気。

なんだか、ちょっと寂しい気もしますけど。
しかし、そうならざるを得ないわけです。
えぇ、クリスマスが終わったらびっくりする
ぐらい、あっという間に年末年始ですよ。

私も一気に現実に引き戻され
「え、今年ももう1週間ないの?(  ゚ ▽ ゚ ;)」
と慌てております。年賀状ー。大掃除ー。

年末年始、今年はどうしようか。でも
やっぱり先生の実家に帰ることはないから
私の実家かなぁ。でも、その前にすることが
山のようにやるし。やばい、やばすぎる~。

とにかく、年賀状ですよ、年賀状!
そんな感じで住所録引っ張り出して書こうと
しても・・・まこっちゃんが邪魔をする(嗚呼)

これ本当、言い訳かもしれませんが本当に。
こんなんじゃ全然書けないよー。(T▽T;)

そんなわけで、恒例のスムージー屋さんに。
まこっちゃん、ベビーカーで大人しくしてて。

しかし、いざ言ってみると、オーナーさんと
他愛ないおしゃべりをして(今回は結婚式の
話で盛り上がってしまった)1枚も書けず。

何やってるんだ、 自分。(´д`lll)

でも久々に飲んだグリーンスムージーは
美味しかったですよ。(誰も聞いていない)


ちなみに、スムージー屋さんには私が
差し入れしたドイツのクリスマスの
ポストカードを飾ってもらってました。

年内いっぱいはクリスマスの飾りを
しているみたいなので、折角なので記念に。

うん、私がただ持っているより、こうして
少しでも多くの人の目に触れたほうがカードも
嬉しいだろうしね。お役に立ててよかった。

それから、大学に先生を迎えに行き
ひっそりと教室の片隅で何枚か年賀状を
書かせてもらいました。とりあえず遠くに
住んでいる順に書いていこう!(無駄な抵抗)

それでも書けたのは数枚ですけどね。
いや、もう間に合いません、ごめんなさい。
(ここで謝ったって、アンタ・・・)


神崎家の夕飯
はい、こちらもクリスマスの名残りです。
・ローストチキン
・グラタン
・ピザ
・キャベツのサラダ


本当は昨日、ローストチキンの予定だったん
ですが、その前日のローストビーフが繰り
越してきたものですから、今日になりました。

しかし、1人1本は多かった(><;)
2人で1本で十分だったなぁ。
そんなわけで1本はこれまた明日に繰越。


まこっちゃんは知り合いの人に頂いた
クリスマスブーツに夢中です。中に
お菓子は入っているんですが、それには
気付いていない模様です。(当たり前か)


純粋にブーツが嬉しいんでしょうね。
あ、そういえば玄関のリースも変えないと。
なかなかクリスマス気分から抜け出せません。