今日は先生の37回目のお誕生日です。
こうなってくると、めでたいのか、めでたく
ないのか微妙なところですがそれでも、
こうして健康に年を重ねられることは、
とても幸せなことですよね。おめでとう。

特に誕生日プレゼントも用意していないので
(苦笑)今日は料理を頑張ってケーキも作ります。
実は昨日からちょこちょこ準備していたので
そこまで大変ではない・・・ハズ(だよねぇ?)

ここにて、まこっちゃんの新技発見!!

それは・・・


「なぁーなぁー(訳:いない、いなーい)」


「だぁ!(訳:ばぁ)」

「いないいないばぁ」を習得!
(ごみ箱を使って)

おぉ、すごい!ちゃんと、(まこっちゃんなりに)
いないいないばぁ、と言っているではないか!

しかし、手でしたほうが断然簡単なのに
なんだって、ゴミ箱を使って・・・?(-"-;A

あまりにも、私が「すごーい」と喜ぶので
得意になったまこっちゃんは、この後
何度もいないいないばぁを披露してくれました。
(ゴミ箱を使って)

く、そろそろ作業に戻ってもいいかしら?


そんなわけで今日の夕飯は
・牛すじカレー
・マカロニサラダ
・かぼちゃサラダ


と、なりました。先生の好きな牛すじ。
いつも行くお肉屋さんでゲットし、圧力鍋が
ない我が家は、昨日から下茹でしてました。
(ガス代半端ないのでお古の炊飯器を使って)

スープもカレーに加えて、スパイスも自分で調合。
うん、調合、と言いつついつも適当なんだけど。
とろとろの牛すじがかなり美味でした!!

今日は冬至だからかぼちゃも食べねば!と
思ってサラダにしました。味付け薄めで
ヨーグルトメインにしたので、まこっちゃんも
一緒にパクパク食べてくれましたよ。甘いしね。

「先生は冬至生まれ(12/22)なのに、名前は
「とうじ」じゃないんだね。」

「全国の12/22生まれにけんか売ってる?」

いや、そういうわけではないんですが、でも
絶対に12/22生まれで「とうじ」さんいると思う。

ちなみに、先生の実家からお誕生日おめでとう
電話がかかってきて、珍しいな、と思ったら
やはり、まこっちゃんの近況を聞きたかった模様。

その中で「今日は冬至だけど、ちゃんとかぼちゃ
食べて柚子風呂入るか?」
と尋ねられたそうで
「うん、みなみちゃんが用意してくれてるよー。」
と言っていたので、なんとか嫁の面子は保たれた
ようです。(あ、危なかった(((( ;°Д°)))))


そんなわけで、一応、柚子風呂です。
まこっちゃんが、かなり柚子を気に入って
(おもちゃと勘違いして?)遊んでました。


そして肝心のケーキです。
ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの
2層にしてみました。クッキーも自分で焼いて
(メロンパンを作ったときのクッキー生地の余り)
プルプルしながらチョコペンでデコり、文字を
書いたわけです。しかし、「HAPPY BIRTHDAY」が
大きすぎて、名前が右端に来るという大失態(汗)


断面図はこんな感じ。参考にしたレシピはこちら
ただ、レシピは15cmのもので、私は18cmの型しか
持っておらず。ベイクドチーズケーキを焼いた
時点で、「これじゃぁ、高さが出ないよなぁ。」
と思い、急遽レアチーズを+ヨーグルト100gに
ゼラチン3gを5gにして、なんとか形になりました。

甘さ控えめでさっぱりしていて先生にも気に入って
もらえてよかったです。我ながら上手く出来た~。


まこっちゃんも興味津々です。おかげで
上のフルーツは全てまこっちゃんに
食べられてしまいました(笑)ちなみに
2人で食べるのには、当然多すぎるので
余ったケーキはお友達にお裾分けしました。

「出会ったときは28歳だった先生も37歳ですか。」
って、言ったら「出会ったときは19歳だった
みなみちゃんが、28歳ですか。」
と返されました。

今、私が出会った時の先生の年齢になったのかぁ。
いや、そりゃ、先生、若いはずだわ(笑)
来年で出会って10年ですよ。時がたつのは早いね。