今日は、ようやく注文していた年賀状
届きまして。毎年、ひーひー言いながら
書いていたりするので、今年は余裕を
持って書きたいと思います。(一応、宣言)

しかし、その前にドイツ陣営にクリスマス
カードを送ろうと思って、わざわざカードを
購入したのに、まだ1枚も書けていません。

どう頑張っても、クリスマスに間に合いそうに
ないので、一緒に年賀状も送ってしまおう
かなぁ、なんて考えております。いつも
ギリギリ間に合わない自分。本当に情けない。

あ、でも最近のいいことと言えば、1歳になり
まこっちゃんの夜泣きも今月に入って大分、
落ち着いてきました。(よ、よかった(ノ_-。))

まぁ、相変わらず度々は起きるんですが、
それでも横でポンポンするとまたすぐに眠って
くれるので前に比べたら楽になりました。

よし、このまま波に(?)乗ってしまえ!と
思い、最近は8時には寝かしつけする
ようにしています。実際に眠るのは8時半
~9時くらいなんですけどね。しかし前に
比べると、随分と進歩しました(*^▽^*)

というのも、お風呂に入る時間を夕方にした
というのが1番大きいんですけどね。

前は6時ごろ夕飯を食べさせて、それから
お風呂の準備をして、1人でいれて、
寝かしつけて・・・としていたら、夕飯の
準備もあるしで、なんか上手くいかなくて。

そんなわけで、先にお風呂に入れて、6時に
夕飯、それから適当に遊ばせ、私はその間に
大人の夕飯の準備。7時ごろ先生が帰宅すれば
一緒に食べちゃいますし、遅かったら、大人の
夕飯は後回しにして、私はまこっちゃんの
歯磨きして、絵本読んで8時には布団へ、という
流れにしております。ここまで来るのに1年
かかりましたよ、本当(笑)なんとかなるもんだ。

いやぁ、うちのお風呂が全自動とかだったら
素敵なんですが、蛇口で調整して、というもの
なので、ためたらすぐに入らないと冷めちゃうん
ですよね。一応、追い炊き機能はあるんですが。

「湯冷めするんじゃない?」と母には言われましたが
一応、暖房効かせた部屋でぬくぬくしてご飯食べて
としたら、大丈夫かなぁ、と。(今のところ)

皆さん、どんな風に上手く立ち回っているのか
教えて欲しいです。私も試行錯誤中です(汗)


なんだか、支援センターやお友達の家でも
車(乗り物)に興味のあったまこっちゃん。
まだ、早いんですが、折角なので歩行練習
の押すおもちゃ
を乗れる形にしてみました。


で、乗ってみた。
なんだろう、この妙な違和感は。
似合わないというか、なんというか。
足が短いってことですか?


まこっちゃんはご満悦みたいですが
相変わらず、前に進みたいのに
何故か、後ろに進んでしまうという
ジレンマ。しばらくして飽きてしまい
結局、元の押す形に戻しました。

いつかきっと乗りこなせるよ、
ガンバレまこっちゃん(笑)


今日の夕飯
今日、お肉屋さんで牛肉を考えなしに
買ったのですが、すきやきにしてみました。
思いつきで作ったのでお肉以外の材料は
家にあるものでテキトーなんですが、
とりあえず白菜、大根、玉ねぎ、しめじ
焼き豆腐、くずきり、うどん。

こんな感じ。春菊とかそんなのはなかった。
これはこれで美味しかったのですが、
皆さんのおすすめのすきやきの具を
是非、教えてください。(-^□^-)

オマケ

無性にメロンパンが食べたくなりスーパーに
グラニュー糖やらバターやらを買いに行って
作ってみました。えぇ、食べ物に関する
行動力は我ながら半端ないと思います。

形はいびつですが味は抜群でしたよ。
参考にしたレシピはこちら
焼きたては特に最高でまこっちゃんと
半分こして(←中身のパンのところ)
とってもとっても美味しかったです。
またリベンジしたいなぁ。