さて、昨日は雪が降ってどうなうかと
思ったんですが、今日は寒いながらも
なんとか晴れ間が差したので先週に
引き続き
、まこっちゃんの予防接種
第3弾でございます。(が、ガンバレ)


今日の朝ごはん
余ったお餅で餅グラタン
グラタン皿に白菜と玉ねぎとしめじを入れて
レンジでチンしてカップスープの素を溶きます。

そこにおもちを加えてチーズを乗せてチン
温まるし、お餅とチーズがいい感じです。

今回はインフルエンザ2回目、という
ことで。さすがに私もなれてきました。
(病院に行ってまこっちゃんに付き添うのに)

先に問診票をもらっていたので、記入して
時間の短縮。今回は時間を考えて行ったので
空いておりました。あっさり呼ばれて中へ。

しかし、さすがのまこっちゃんも3週連続
病院に来ているので、色々わかっているんで
しょうね。先生に診察してもらうため、ベッド
に横になった時点で号泣していました(^▽^;)

これは、どうなるかなぁ。なんて心配して
いましたが、前回同様、何故か注射するときは
ぴたりと泣きやんで、自分の腕に入っていく
注射針をじっと見つめ注射が終わってから
また泣き出す、という感じです。それでも
診察室から出るとケロっとしているので

「ま、とりあえず泣いておくか。」という
ポーズなのか、と思わず疑ってしまいます。

にしても、注射するときが1番痛いだろうに、
何故かそこは泣かないんですよね。不思議。
痛みよりも興味の方が勝るのかしら??

看護師さんたちに「泣かないなんてすごい!」
なんて褒められて、注射が終わったら号泣です。
も、もしかして私の子だから、色々と数テンポ
遅れているのかもしれません。(((( ;°Д°))))

そんな感じで予防接種を済ませ帰宅。
外は寒いし、とりあえず、まこっちゃんと
お家でまったり過ごすことに。今日は荷物も
届く予定なので、のんびり家にいますかー。


とりあえず、まこっちゃんのおやつでも。
相変わらずの蒸しパンでございます。
今回はサツマイモで甘さを出して
そこに刻んだ大根葉を入れました(笑)

でも本人は気にすることなくペロリ、と
食べてくれたのでよしとしましょう。


私とまこっちゃんのお昼ごはん。
うどんです。もう最近、こればっかり。
まこっちゃんはお野菜+鶏ささみを具材に
お出汁とお醤油少々で味付けでございます。

ちょっと細めのうどんがまこっちゃんも
食べやすくてお気に入りのようで。大体
2玉茹でるんですが、気付けば、自分の分を
食べ終えて、母の分も手を出すので、1玉
ぐらい食べているんじゃ・・・と不安になったり。


まこっちゃんは相変わらず本が大好き。
テレビよりも自分で本を見るほうが
好きなんですよね。やっぱり子どもに
よって好みって結構、分かれるんですね。


ちなみに、私はまこっちゃんがめくった
ページを読んであげたりします。それが
嬉しそうなときもあれば「邪魔しないで!」
というときもあったり。む、難しいヽ(;´Д`)ノ


今日の夕飯
・豚こまと大根の煮物
・ブロッコリーとイカのオイマヨ炒め
・キャベツのお好み焼き風
・ご飯&お味噌汁


ブロッコリーの茎が最近では花蕾よりも
好きだったりします(笑)このお好み焼き風は
刻んだキャベツにまこっちゃんの離乳食の
残りの卵半分を加えて、片栗粉と出汁を
いれて混ぜ混ぜ。あとはレンジでチンして
お好み焼きソースをかけただけ、という
超お手軽な一品なんですが先生の好物です。
いやぁ、楽で助かるわ。おこのみソース偉大です。