ここ1,2週間でまこっちゃんは、あんなに
教えても出来なかった「いただきます」を
マスターしつつあります。
(なんて衝撃的)

いやぁ、長かった。根気強く教えた甲斐が
ありました。なんか、拍手モドキになって
いますが(よし、これで「パチパチ」もマスター
したことにしよう)ちゃんと手を合わせられる
ようになったのは大進歩でございます。


こんな風にパチ、と手を合わせたり。

しかし、事態はそれだけでは終わらなかった。
なんと、食べ終わった後にも、手を合わせている。
一気に「ごちそうさま」までマスター!?すごい。

いやぁ、まこっちゃん、やるじゃない。すごい
見直した!(←?)そんなことも出来るんだねー。

そんな風に感動しながらも、こっちゃんは
不満顔。その理由も知る由もなく、呑気に考えて
いたら、数日後、衝撃的事実を知ることに。

まこっちゃんのご飯を準備していると、
その気配を察知したまこっちゃんは
ハイハイで私のところに寄ってきました。

そして、おもむろに手をパチパチします。

「あ、いただきます?でもちょっと待ってね。」
・・・の、言葉が通じたのかどうかは謎ですが
そこから怒りながら手をパチパチするまこっちゃん。

とりあえず急いで準備をして、椅子に座らせ
ご飯をあげようとすると、とにかく口を開ける。

「まこっちゃん、いただきます、は?」
さっきまでパチパチしていたのに、今は
ひたすら「ちょうだいー」と訴えております。

しょうがなく、あげ始めると、途中で
一生懸命に手を合わすまこっちゃん。

えぇ、ここで気付きました。まこっちゃん
どうやらいただきます、の合図を

「お腹すいた。」「早く食べ物頂戴!」

の意味で使っていたのだと思われます。
えぇ、そんなわけで、ごちそうさま、と思って
いたのも、どうやら「足らない、もっとちょうだい」
ということだったみたいでして・・・。

あ、だから不機嫌そうに怒ってたのね。
合点がいった母ですがここで思いっきり脱力。

いや、しかしそのおかげで、それから
まこっちゃんがお腹すいたかどうか
一発でわかるようになりました。
これもある種のベビーサイン?(違)

まこっちゃんが、本来の意味で「いただきます」
を使用するのはまだまだ先のようですね。


そんなわけで、今日はこの前1パック100円で
購入した
メイタカレイの煮物にするよー。

本当は丸ごとからあげとかにするのは
美味しいんでしょうが、そこまでの技術も
手間をかける余裕もなくてですね(汗)
量増し要因に大根も一緒に煮ちゃおう。


そんなわけで、今日の夕飯
・湯豆腐
・メイタカレイと大根の煮物
・糸蒟蒻ともやしのチャプチェ風
・ご飯&お味噌汁


寒かったし、お鍋用のお豆腐があったので
湯豆腐にしてみました。この湯豆腐は
まこっちゃんもお気に入りでプリンの
如く食べていました。柚子風味だからね。


そんなまこっちゃんのご飯は
・きのこのミルクリゾット
・野菜のトマトスープ


それに湯豆腐食べていました(笑)相変わらず
すごい食い意地です。どんだけ食べるんだ。


オマケ
まこっちゃんのリラックスポーズ。
気付けば上も下もスタイもお星様でした。