今日は朝から近所の支援センターへ。
寒いし、お天気も微妙なので悩んだんですが
今年最後の開催、ということで顔を出すことに。

すっかり、顔なじみにメンバーになっていました。
(でも個人的に親しくする人はいないんですが;汗)

しかし、衝撃的事実が発覚!
私以外のお母さん(6、7人)は皆さん育休中
らしく、4月からお子さんを保育園に預けて
職場復帰するんだとか。え、みんな!?Σ(゚д゚;)

実は大体、どこの支援センターも1歳児までが
圧倒的に多くて、たまーに、2歳児がいたり。
この支援センターもMAX3歳までで、前に行った
ところは1歳までだったんですよね。(対象年齢が)

まこっちゃんも、この支援センターでは月齢は
かなり上ほうになるのです。(小柄で成長が
ゆっくりなため、あまり違和感はないんですが)

しかし、今更ながら圧倒的共働き率を誇るA県。
幼稚園の空きはあるのですが、保育園はいつもいっぱい。
皆さん、あの手この手を使って申し込んでいるんだとか。

それでも、なかなか希望が通らず、遠いところや
お値段が高めのところに預けたりするそうで。
いやぁ、働くお母さんは大変です。

「まことくん、保育園は?」
「あ、今のことろ考えていなくて」
「そっかぁ、それがいいよー。」

そんな会話を繰り広げつつ、皆さん盛り上がるのは
保育園の話。多分4月から圧倒的メンバーが抜けて
(その分、新しい人も来るんでしょうけど。)
まこっちゃんは、割と最年長になっちゃうのか。
そうなると、ここも来納めになっちゃうかなぁ。

そんな寂しさにも似たような気持ちでした。
しょうがないんだけど、圧倒的共働き率を誇る
A県では、専業主婦の方が珍しいわけで、
当たり前のように色々な人から「保育園は?」
と聞かれるわけです。なんか、そのたび
「いえ、保育園は・・・」というのがなんだか心苦しく。

別に悪いことをしているわけではないんですが
妙な居心地の悪さ、というか後ろめたさというか。

中には「絶対に、保育園入れたほうがいいよ!」
と薦めてくださる方もいらっしゃったり。

うーん。私自身、保育園には行ってないけど
それなりに幼稚園も小学校もやってこれたので
保育園に行かないとマズイ。ということはないと
思うのですが、こうして日々まこっちゃんと2人
な現状に対して、これでいいのかな、と思ったり。

ダラダラ2人で過ごして、どこにも行かない日も
あって、そんな現状が申し訳なく思って、保育園に
行けば、お友達もいて、色々な経験や刺激もあって
生活リズムもバッチリついて・・・こんな風に母と2人
過ごすより、まこっちゃんにとってはよっぽど
いいのかな、なんて。その分働いた方が有意義!?

まぁ、現実問題、育休中のお母さんたちが
なかなか保育園が見つからない中で、私が
仕事探して、まこっちゃんを保育園に預ける、
なんてかなり非現実的なんですけどね(汗)

色々あれこれ考えてしまいますが、でもやっぱり
毎日、まこっちゃんとそれなりに楽しく過ごして
いる日々が自分はとっても楽しくて愛おしくて。

まぁ、数年すれば幼稚園に通い始めて小学校
入学したらこんな風に2人でまったり過ごす
こともなくなるわけで。なので今ぐらい
2人の時間を楽しんだらいいんじゃない?

と、自分に言い聞かせるわけです。その代わり
金銭面のこととか、どんどん社会から取り残され感
満載で、いつかこんな空白期間があって、年齢も
それなりにとって、再就職出来るんだろうか・・・
というのは、また不安でもありますが。

というか、その不安があるからモヤモヤするのかな?
子どももできれば2人は欲しいし、そうなると
先生だけに頼るわけにも行かないし。うーむ
悩むところです。そもそも日本は教育費が
高すぎるのよ!(問題、飛躍しすぎ!?)

もちろん、育休中のお母さんたちは、それは
それですごく大変なんでしょうが、でも
戻れる職場がある、というのも羨ましいなぁ。
やっぱりダブルインカムは強いですよね。

うーむ。しかし、先に述べたとおり、悩んだ
からと言って現状が変わるわけでもないので、
とりあえず今を楽しんで、そのときがきたら、
そのときで考えようと思います。(The適当)

長々と一方的にすみませんでした。