いやぁ、私ってどうしてこんなにブログを
書いているんでしょうかねぇ。(しみじみ)

やらなくてはならないことや、やるべき
ことが、沢山あるのにブログだけはつい
やめられないんですよねぇ(遠い目)

ふと、このブログを書く時間をもっと
ほかの事にあてれば、もっと有意義な
ことが出来るかもしれませんが・・・
やはり、それは私だから無理なんでしょう。

別に誰かに頼まれたわけでもなく、ブログ
を更新したからと言ってお金がもらえる
わけでもなく(笑)でも、なんとなく、
ただ毎日過ぎる中で、忘れっぽい私は
何かを残しておかなくては!という
気持ちが必然的にあるのかもしれません。

過去のブログをたまーに振り返って
読み進めているうちに「そうそう、
こんなことがあったんだよなぁ。」

ってそのときを鮮明に思い出せるのが
自己満足ですが心地よいのかも。

って、言い訳満載ですがそんな感じで
後から必死に思い出してこうして更新
することもしばしば(苦笑)でも、本当は

「今日、何してたんだろう。何にもなかった。」
なんて、とんでもない罪悪感に苛まれる
ときがあるんですが、こうしてブログを
更新(今日のことを振り返って記録に残)して
「うん、今日も色々あったじゃん。」と自分を
安心させたいがためなのかもしれません。

なら、日記でもいいでしょ!と言われれば
それまでなんですが( ̄ー ̄;

なんで「毎日、日記をつけてます」というと
あら素敵、となるのに「毎日、ブログ書いてます」
というと「へ、へー。」という反応になるのか。

まぁ、個人的事情なんてわざわざネットで
公開する必要ゼロなわけですし。そもそも
私がブログを始めたきっかけ、というのは

大学時代、先生と付き合い始めて、誰にも
言えない日常をネットなら同じような方
いらっしゃるかなぁ。なんて思って適当に
始めたのがきっかけですしね。まさか、それが
結婚して、こうして子どもが生まれても続けている
なんて、三日坊主の自分には信じがたい事ですが。

それも、ひとえに、こうしてブログを通して
色々な方に出会って、やりとりさせて頂けている
おかげなわけですが。うん、本当に有難いです。

と、長々語ってしまいましたが、とりあえず
当分は自分の記録のためにも徒然ブログは
更新していくと思われます。(いきなりの宣言??)

いや、なんかブログ更新している自分に
たまーにとんでもない違和感というか、罪悪感が
襲ってきたりするのですよ。なので言い訳(苦笑)