先ほどの記事ではアメンバー限定で散々
愚痴ってしまったので、今日の思い出がぁ。
というわけで、お口直しに(?)もう一記事でも。

今日はタイトルどおり、年賀状を作成しました。
今回はネットプリントジャパンさんで作成。

いつもはカメラのキタムラさんなんですが、
ちょっと変えてみました。まぁ、正直
前に写真を大量に印刷したりフォトブック
を作った
こともあって、IDを持っていたので。

カメラのキタムラさんはいつも店頭注文で
ネットでは注文したことないし、わざわざ
ID作るのももなぁ。クレジットカード情報
とかもあるし・・・。そんな面倒くさがりな
ことがあいまって、こういう結果に。

しかし、どの写真を使うかで悩み、
何枚使うかで悩み、それに応じてどの
デザインを使うかで悩み・・・と色々悩みすぎた。

とりあえず、4枚の写真を使うことに。
家族3人の写真・まこっちゃんソロ
私&まこっちゃん・先生&まこっちゃん

という組み合わせでフレームを選び
なんとか作成。定型文や住所などあとの
情報は早いですからね。届くのは20日頃らしく。
ちなみに、これで9000円ちょっとでした。
とりあえず90枚頼んだので1枚100円ちょっと。
こう考えると年賀状って割とするんですね。

出来るだけ早めに宛名書きを頑張りたいと思います。
なんて、毎年言ってるけど、いつも年の瀬に
なっても、書き終わらずひーひー言ってるしね。


久しぶりにパンを焼きました。
さつまいもパン。生地にさつまいもを
練りこみ、中にもさつまいも餡を詰めて
まさにさつまいも尽くし!早速、
まこっちゃんの手が伸びております。


これは、まこっちゃん用に柿ケーキ。
ケーキというと語弊がありますね。
熟した柿をつぶして小麦粉とBPを
加えて蒸しただけのものです。

柿(水分量)が多すぎたので膨らまず。
それでも、柿の自然な甘味で美味しいのか
おやつにパクパク食べていました。


ジャーン。日曜日のために注文した
ドイツビール8本見比べセット♪
まぁ、私はどっちみち飲めないので
先生のセンスにお任せしたわけですが。


ちなみに、これが先生が飲みたかったのに
飲めなかったという念願の白ビール(笑)

あと、別の飲み比べセット6本がまた
別の日に来るみたいです。(しかも代引き)

さて、最近は、母の携帯を弄るのが大好き
まこっちゃんなんですが、衝撃的なものが
画面に写し出されていたのです。それは・・・

2014120814350000.jpg
まこっちゃんの頭+天井

どうやら、自分でカメラモードにし、
さらにはアウトカメラをインカメラに
切り替えてシャッターを押したようです。

偶然にしてもすごすぎる!しかし、肝心の
自分の顔を撮ることが出来ないのは
まこっちゃんらしいと言えば、らしいのですが。

折角なので、なんの使い道もないこの写真
ですが、まこっちゃん、初めての自撮り成功
記念にブログに記しておこうと思います(笑)