今日は先生が1日フリーというわけで
買出しに出かけます!必要なもの
ちゃんとリストアップせねば!!

実は、来週の日曜日、我が家でパーティー
・・・という程のものでもないですね。
知り合いのご夫婦が遊びに来ることに
なって。今日はその買出しなのです。


今日のお昼ご飯は釜玉パスタです。


↑が、あったので。
折角なので具材を足してみました。
玉ねぎ、人参、ウインナー、ひじき、
しめじを+αなかなか美味しかったですよ。。

お昼ごはんを食べて、休憩したら
買出しに出かけます。まこっちゃんの
ものや、来週に備えての品々など。

メニューはまだ決めてないのですが
お酒はとりあえず、ドイツ尽くしで!


ワインを買いました。
左はクリスマスにぴったりのGlühwein
(ホットワイン)です。ラプンツェルの
絵柄が可愛いですね。もう1本もドイツ
の白ワインですが、先生が選んだので
私はよくわかっておりません(^_^;)

ちなみに、ドイツビールは先生がネットで
注文してくれました。前に懇親会で注文
したこともあり、慣れていたみたいなので。

そのとき、飲み損ねたドイツビールも今回は
注文したそうで。リベンジよかったね。

メニュー何にしようかなぁ、悩みます。
お客様が来てくれるのは久しぶりなので
ドキドキしながらも、とっても楽しみです。
その前に掃除頑張らないとなぁ(遠い目)

そして、買出しをしているとKちゃんご夫妻
に遭遇しました。ご実家で娘ちゃんを見て
もらっているそうで、久々に2人でお出かけ
しているんだとか。い、いいなぁ。娘ちゃんも
もうすぐ3ヶ月になりますね。時の流れは早い!

我が家の場合、どこに行くのもまこっちゃんが
一緒なので、外食するにも、いつもバタバタで
ご飯もゆっくり食べられないし。あんな風に
夫婦2人でまったり過ごせるのが羨ましかったり。

でも私の場合、預けたら預けたで気が気じゃなくて
ゆっくり過ごすのは難しそうですよね。ついつい
ないものねだりばかりしてしまいます。反省。

さーて、今日の先生とまこっちゃんは・・・

何故か、駒のおもちゃに夢中。
確か、某ハンバーグレストランでおまけで
もらったものだと思うんですが・・・。


駒をまわそうと必死なまこっちゃん。


先生がまわしているのを見て、とても
ご機嫌です。そんなに面白いのかしら?


「よーし、ボクもやってみよう!」
気合だけは十分なまこっちゃんです。


先生が持ってまわそうとするのを必死に
追いかけています。「貸してー」ってなってる。


しばらく2人で駒をまわしているのを
見ては、笑いあっていました。うん、
この父と息子のほのぼのな光景を見る
のが、母の癒しの時間だったりします。

余談ですが、今日は祖父の80歳の誕生日
だったりします、実家ではみんなでお食事会
をしてお祝いしたんだとか。私も一応、電話
しました。おじいちゃん、おめでとう。
これからも身体に気をつけて長生きしてね。