もう、最近めっきり寒くなりましたね。
いや、12月だから当たり前なんですが。


今日のお昼ご飯。
相変わらず定番の海老のトマトクリームライス
(参考レシピはこちら)海老があれば、これを
作ってしまいます。そして、やはり
小松菜を彩りにプラスでいれてしまう。

まこっちゃんもおそろいです。ただ、
まこっちゃんはお野菜+刻んだ海老
そしてトマトジュースにBFのコンソメ
で味付けしたものです。こちらも
気に入ったみたいで完食してくれました。

さて、先生は今日は午後からお仕事なので
相変わらずまこっちゃんと2人きりで
過ごさねばなりません。はぁ、何しようか。


とりあえず夕飯の準備でもしておこう。
というわけでこの前、お魚屋さんの
1パック100円セールでGetしたブリ。

よし、寒いし、ブリ大根にしよう。
お昼ごはんのためにご飯を炊いたため
そのお米のとぎ汁で大根を下茹で。

ぶりは、塩を振ってしばらく置き、
熱湯をかけて、よく洗ってから水気を
拭いておきます。あとは、調味料と
大根とブリを煮込めばOK!(適当)

夕飯の一品を作ったことで満足し、
まこっちゃんとお出かけすることに。

目的地は、交通安全イベントを近くで
している、と聞いたので行ってきました。

まぁ、ついた頃はほぼ終わりかけでしたが。
あ、でも警察音楽隊の演奏には間に合ったし。
そして、もう1つのお目当てが・・・


ジャンо(ж>▽<)y ☆

え、なにこれ、わかんないって?
はい、私もなんて不恰好なんだ・・・と
突っ込みをいれたくなりましたが、ぐっと
堪えまして。これは、一応、(子ども用ですが)
警察官の制服なのです(120cmなのでブカブカ)


正確には、白バイ隊員のユニフォームですね。
そうです、白バイと一緒に写真を撮れるのです。


そんなわけで、まこっちゃんの番。
女性警察官の方が乗せてくれます。
しかし、わかっていたことですが、
なんてアンバランスなんだ。


当たり前ですが、手も足も届かず。
なんだか遊園地の乗り物みたい。(失礼)
本当はヘルメットもかぶって、バッチリ
白バイ隊員になって写真が撮れるのです。


こーんな感じでどうだ。
女性警察官の方の優しい微笑みに母も
メロメロです。親子共々、警察や白バイに
お世話になることがないようにせねば。

最後に警察音楽隊の演奏も聞けてとっても
満足でした。皆さん、ご自分の職務を全う
しながら、こうした音楽活動もされている
なんて、本当にすごいですね。ちなみに
妖怪ウォッチ体操なるものの演奏が始まったら
至る所で子どもたちが歌ったり踊ったりする
ので、やはり妖怪ウォッチはすごいのですね。

数年後はまこっちゃんもこんな感じかぁ。
なんて思いながら会場を後にしました。


お昼の残った海老で海老団子。
まこっちゃん用です。包丁で叩いた海老に
片栗粉、豆腐、炒めたみじん切りの玉ねぎ
を加えて混ぜ混ぜ、お出汁で味を少しつけて
あとはレンジでチンしました。海老好きとは
贅沢なヤツめ。でも海老、美味しいもんね。


今日の夕ご飯
・ぶり大根
・ブロッコリーと牛肉の炒め物
・レタスと卵のホットサラダ
・ご飯&お味噌汁


まこっちゃんはお野菜とひじきの
五目御飯に、鶏&海老団子

まこっちゃんは、普通の白いご飯だと
そのままパクパク食べてくれるのですが
軟飯だと、こうして混ぜて少し味が
ついていないと食べてくれないのよねぇ。

今日も帰りが遅くて、「土曜日なのに・・・」
なんてイライラしていた私の心情を察してか
先生がお土産を買ってきてくれました。


最近、出来たというフランス菓子のお店。
すごく小さいんだけど1つ400円はするそうで。
いや、食べるの勿体無いわぁ。(The庶民)

しかし、1個1個繊細で味にも食感にも
こだわっているなぁ、というのが伝わって
きました。そして、何よりすごく濃い!

小さいけど1つで十分な代物です。
でもとっても美味しかったよ。

先生が土日いなくてイライラすることも
多々ありますが、物とかではなくてこうした
気遣いで本当に癒されます。ありがとう。