今日は朝起きて、洗濯してまこっちゃんを
起して着替えさせて、ご飯を食べさせて
とバタバタしながらも、ちょっとお出かけ。


え、ここどこ?
まだ、半分寝ぼけている感じのまこっちゃん。
ちなみに、ここはSUBWAYでございます。
久々に朝サブにやってきたよ。なんか
メニューが前と変わってる気がする。
(どんだけ、久しぶりなんだ)


え、これボクの朝ごはん?
いやいや、キミはさっき食べたでしょう。
珍しくお父さんもいるので、ややテンション
高めです。えぇ、今からどこに連れて行かれる
のかもしらずに・・・・。まぁ、知らぬが仏ですね。

そんなわけで、先生も朝から一緒なのは
これから、まこっちゃんの予防接種に
行こうと思います。ちなみに受けるのは
インフルエンザ。いや、正直、無理に
受けなくてもいいのでは。と思ったんですが

実家の母から連絡があり「絶対に、家族で
受けときなさいよ!」
と言われまして(-。-;)
ちなみに、実家の家族はみんな受けたそうです。

まぁ、折角ですから私も受けとこうと思います。
インフルエンザなんて最後にかかったのは
小6のときなんですけどねぇ。しかし、私が
かかったら一家共倒れのピンチですからね。

朝サブを終えて、いざ小児科に。
しかし、まこっちゃん、B型肝炎の2回目の
予防接種もあるんですよねぇ。どうしたものか。

看護師さんと相談しまして、今回はインフルエンザ
1回目(子どもは2回受けるようです。)来週は
B型肝炎2回目、再来週はインフルエンザ2回目
という怒涛のスケジュールが提案されました。

ま、まこっちゃん、頑張って。(;´Д`)ノ
ちなみに、診察室に入って、服を脱がされる
時点でまこっちゃんは全てを悟ったように
泣き始めました。うーん、成長したね。

さらに、看護師さんが注射器を持っている
のを見て、さらに事態を察し、大泣き。

しかし、打った後は「嘘泣き!?」という
ぐらい、すぐにピタッと泣きやんでいました。

続いて、私の番。
「まこっちゃん、お母さんもバッチリ打つから
しっかり見ておきな。」
(なんで、偉そう?)

まこっちゃんは口を開けたまま、驚愕の
表情で母が注射されるのを見ていました。

終わった後は、すぐにご機嫌なまこっちゃん
でしたが、この恐怖があと2週連続も続くと
思うと、なんだか可哀相な気もしたり。

その後は、ちょっと買い物して、先生を
大学まで送り届けて、今日の用事は終了。


まこっちゃん用の里芋だんご。
蒸かした里芋をつぶして、そこに
ひじきと大根葉をくわえました。

写真を撮ろうとしたら、さっそく
頂戴、と伸びてきたまこっちゃんの手が。


今日の夕ご飯
・牡蠣の炊き込みご飯
・ワカメのお味噌汁
・大根と厚揚げの煮物
・さつまいもサラダ
・ナムル


こんな感じで。牡蠣は先にお出汁で軽く煮て
(生食用なのであまり火を通しすぎず)その
煮汁とお出汁でご飯を炊き込み、後から
ひじきと牡蠣を混ぜ混ぜ。美味しかったです。

いつか殻付の生牡蠣食べ放題とかいきたい。
ベルギーやイタリアで食べた生牡蠣すごく
美味しかったなぁ。そういう意味で日本では
食べたことないんですよね。でも、そろそろ
シーズン終わっちゃうしなぁ。牡蠣好きです。