今日はですね、月に1度、市が主催する
子育てイベントに参加してきました。

初めて来たときにあまりの参加者の多さに
圧倒され、2回目は駐車場がいっぱいで
断念し、それからしばらくしてKちゃんと
一緒に相談目当てで参加してみたり。

うーん、つまりは超久しぶりの参加です。
というのも、今回のお目当てはまこっちゃんの
身長、体重を測ってもらうため!実は誕生日に
UPした記事の記録はこの日に測ったのです(汗)

いつもイオンで適当に計っていますが、裸にして
きちんと計量していただきたくて。さすがに
今回は駐車場も停められたのでよかったです。

しかし、他を見渡すと、まこっちゃんよりも
小さいお子さんが多い印象でした。ふーむ
まこっちゃんも大きくなったなぁ。(しみじみ)


測定が終わって、ポツンとしていると
見かねた支援員さんがまこっちゃんの
相手をしてくださりました。すみません。


絵本を読んでもらってすっかり夢中。
しかし、どのお母さんもお友達同士で
きている感じで、なんだか浮いてしまう我々。
みんな、どうやって友達とか作っているんだろ。


「あれ、まっこーだ。」と声をかけて頂いた
のは、いつも火曜日に行く支援センターの
常連のお母様方に遭遇しまして。連絡先を
交換、とかそういうのはないのですが、
お母さんの顔とお子さんの名前は一致する感じ。


毎週、一緒に遊んでいる相手だからか、それに
関係なくか偶然にも一緒に遊び始めた2人。
しかし、母の話は専ら、体重の話でした。

左のお友達、10ヶ月なんだけど、もう10kg
超えたそう。す、すごい!少しまこっちゃんに
分けて欲しいくらいですが、お母さんは
「このままデブになるんじゃ」なんて気にしてたり。

子どものことでは、悩みはつきませんよねー。

とりあえず、お昼前に会場を後にし、それから
ケーキ屋さんへ。遅ればせながら、我が家での
まこっちゃんのバースデー祝いです。うん、
でもケーキ以外、別に特別なことはしないけどね。


今日の夕飯
・もやしと小松菜と砂肝の炒め物
・豆腐ステーキ エリンギと大葉餡かけ
・キャベツと卵のお好み焼き風
・砂肝の銀皮のからあげ
・ご飯&お味噌汁


砂肝が安かったので。下処理面倒ですが
慣れると、楽しくなってくる。銀皮を
捨てるのが勿体無かったので、片栗粉を
まぶして、少量の油で揚げてみました。
先生が気に入ったようです。よかった。


デザートは誕生日ケーキです。
まこっちゃん、1歳おめでとう。
しかし、面倒なのでろうそくもナシ。
いや、当日、実家でちゃんとやったし(汗)


「ほーら、まこっちゃんケーキだよ。」
なんだか照れくさそうにするまこっちゃん。
ケーキは食べられないのですが上に飾ってある
苺を堪能し、とっても満足そうなまこっちゃん。

早く一緒に食べられるようになったらいいね。
来年も家族みんな、健康でお祝いできますように