今日は土曜日ですが、先生が仕事だった
ため、朝一でA県に戻ってきました。

昨日の今日で先生も大変ですが私も
まこっちゃんもヘロヘロでございます。

ちょうど先週の金曜日(21日)の午後
から帰省しておよそ1週間。今回の
まこっちゃんの様子はと言いますと・・・

結婚式当日(22日)の朝にいきなり
病院に連れて行くという事態に(@Д@;


いや、また鼻水が酷くなってしまって
ですね。鼻風邪というより鼻炎なのかなぁ。
それ以外は相変わらず元気なんですけどね。

しかし、心配した母に「明日(23・日)後日(24・祝)
なんだから、今日、病院に連れて行きなさい!」


と、言われまして・・・。しかも土曜日だから
診療が午前までのところが多いから困った。

私は朝から美容院を予約し、11時からの式
だったので、とりあえず妹2に運転してもらい
先生に小児科に連れて行ってもらうことに。

しかし、普段、小児科なんて縁のない我が家
とりあえず、地元で1番評判のいいといわれる
小児科に朝一で連れて行ったら90分待ちでした。

なんてこったい。それでは先生が間に合わない
ということで(先生もこの日、東京で結婚式)
近くの小児科は謳ってないけど、小さい子どもも
見てくれるという内科に連れて行ってもらいました。

とりあえず、私は入れ違いで結婚式へ。
先生、いってらっしゃい。まこっちゃん、頑張って
お留守番するんだぞ!そんな気持ちで式場で。
えぇ、この時点でやや遅れ気味ですが(滝汗)

式場はSちゃんやねーさん、Nちゃんなど、
お馴染みの顔ぶれや懐かしい同級生と再会したり。

「もう、みなみちゃん来ないかと思ったよ。」
なんてNちゃんに心配されていました。(ごめん)

「みなみ、息も化粧も乱れてるけど大丈夫?」
そんな感じでねーさんにつっこまれたり。

なんとか色々と整えなおして挙式&披露宴へ。
旦那さんが8つ上ということで親近感を感じたり。
上司の方のスピーチや花嫁の手紙でうるうるしたり。

しかし、あれです。目線はすっかり親目線(笑)
プロフィールムービーとか見て、「まこっちゃんも
こんな風にあっという間に大きくなるんだろうな。」

とかそんなことを考えてはうるうるしていました。

途中、テーブルで女子会的なノリもありましたが
お料理もとっても美味しくて花嫁さんも綺麗で
(お色直しのドレスの色が意外でしたが似合ってた)

今回、カメラはお休みして、ねーさんに後で
送ってもらおう作戦です(笑)写真、楽しみ。

しかし、途中でまこっちゃんのことが気になり
気が気ではないときもあったんですが、妹1や
妹2からのメールによると機嫌を悪くすることも
なく、元気にしているみたいでした。(よかった)

後から話を聞くと、どうやら妹2にすっかり懐き
母曰く「みなみと勘違いしているんじゃない?」
というくらい、妹2の後を必死で追いかけ、抱っこを
せがみ、ご飯も食べて、とお利口にしていたそうです。

いやぁ、まこっちゃんも成長しているのね。
そっか、私がいなくても平気なのね、とちょっと
寂しい気持ちもありましたが、無事に過ごして
くれて、何よりです。そして面倒を見てくれた
妹たちや母に感謝です。そんな感じで今回は
前ほど人見知りも激しくなく、すぐにうちの
実家の家族にも、家にも慣れて気ままに過ごした
まこっちゃんなのでした。(いいことである)


父からもらった車(王子の遊んでいた
おもちゃをとっていたそう)に興味津々。


どうするのかなぁ、と見ていたら


それらしく遊び始めたではないですか!

いやぁ、すごい。あまりにびっくりして
ちょっとブレちゃったけど。まこっちゃん
が車に興味あるなんて知らなかったよ。
ちなみに、この車は持って帰ってきました。

さて、体調のほうですが、なんと粉薬2袋
シロップ1種と、これはなかなあ手ごわい。
粉薬は割りと苦く、水に溶けないそうで、
しかもヨーグルトなどに混ぜると、余計に
苦くなる、との注意書きに頭を抱え・・・。

色々試行錯誤した結果、最終的に少し
レンジで温めてやわらかくしたバナナに
全部を混ぜて(混ぜるのはOKとのこと)
あげたら、毎回ペロッと食べてくれました。

ば、バナナ様・・・・(/TДT)/

いやぁ、まこっちゃんが単純で助かった。
そんな感じで順調に薬を飲んでいたんですが
薬も飲みきりそうなある朝、まこっちゃんの
顔に赤い虫差されのような後が2つも。

この時期に蚊かしら?あれ~?なんて思って
いたら、なんと手にも・・・・


赤いポツポツが並んでいる~。
(これはマシになった方で見たときは
もっと赤くぷくっとなっていたのです)

え、これ蚊?にしても、こんな時期にこんなに?
なんか病気だったらどうしよう・・・。

しかし、実家でいつもお世話になっている皮膚科
が、なんとお休みの日でして。(カイトのとき
お世話になったりしたのです。)どうしよ~と
頭を悩ませていたら、なんと先日、お鼻のことで
お世話になった病院が「皮膚科」も掲げていまして。

そんなわけで、まこっちゃん再び病院へ。
お昼前に滑り込み(前回は先生が連れてきて
くれたので、私は初めてだったのです。)
しばらく順番を待って、診察室へ。結果は・・・

蚊でした(お騒がせしてすみません)

先生もすごく丁寧に見てくださり、色々な
可能性も探ってくれたのですが「蚊でしょう」
と言われまして。いや、本当にすみません。

でも原因がわかってよかったです。しかも
鼻のこともあったので、また診察してくださり
前に比べると大分、回復しているけど、あと
一歩かな、というわけでお薬を足してくれました。

うん、ちょうど飲みきってたからよかった。
これから、実家で調子が悪くなったら
この病院にお世話になろうと決めました。
そして、まこっちゃん、蚊ごめんね。

しかし、蚊は夏の風物詩、というのは
近い将来、なくなるかもしれませんね。
年中、蚊と戦うことになるかもしれません。

まこっちゃんの病院記録はこのへんにして
実家滞在中には中高時代の同級生にも
会えて、本当に楽しかったです。
5人くらい集まって、いっぱい喋りました。

しかし、みんな仕事バリバリしてて、旅行
したり、自分磨きしてて本当に輝いてました。
結婚しているのは私だけなんですが、まさに
隣の芝生は青い、ってヤツですよね。

やはり、ついつい自分にないものを持っている
人が羨ましくなってしまいのはしょうがない
ことですよね。でも自分の芝生も大事にせねば。

そんな感情を抱きつつも久々にお友達に
会えたのは本当に嬉しかったです。
実家(というかB県)で子育てしてたら
また違ってたんだろうなぁ、なんて
またこんな風に思ったり。イカンイカン。


そして相変わらず猫大好きなまこっちゃん。
母の憎き敵だというのに(笑)カイトに夢中です。

見かけては追いかけて、カイトをびびらせて
いますが、それ以上に、カイトに反撃されたら
どうしようかと、気が気ではなく、いつも
一定以上の距離をとらせるのに必死です。


こんな風に弟と一緒にカイトを眺めたり。
なんだかんだで、最後には近藤家にすっかり
打ち解けて慣れていたまこっちゃんでした。