最近、素敵な内祝いを頂きましてちょっとご紹介。
○○祝い、から始まり、誕生日、クリスマス、
バレンタイン、お土産、お歳暮、お中元など
何かと物を贈りあう文化が日本は根強いですよね。

ちなみに、私は何かを贈る、となるといつも頭を
抱えて、悩んでしまうタイプです。そういうのを
選ぶセンスが本当になくてですね(涙)皆さんは
贈り物って何を基準に選んだりしてるんでしょうか。

とまぁ、私の愚痴とセンスのなさはさておき
まずはKちゃんから頂いた内祝いです。


バラの可愛い入れ物にまずは心ときめき
(えぇ、私、こういうの大好きです)
しかも2段になっているみたい。


1段目はパカっと蓋が開き、今治タオルが。
しかもこれもバラ模様ですよ。すごく可愛い。

2段目は引き出しみたいになっていて
可愛いお菓子と命名カードが!にしても
Kちゃん、私の好みをよくわかっています。


お菓子はバラの形をしたフィナンシェと
焼きドーナツが。どっちもおいしそう。

いやぁ、この箱も可愛すぎて再利用したいです。
しかし、これだけでは終わらず、さらに
カタログギフトが入っていたのには驚いた。

Kちゃんにお礼の電話をすると
「みなみには、色々お世話になっているから・・・」
とのことで。えぇ、余計な気を遣わせてしまった
かもしれません。申し訳ないです。(><;)

続いて届いた内祝いは先生のお姉さんから。
今年の6月に第2子を出産され、ちょうど夏に
帰省したときに、直接お祝いを渡したのです。


頂いたのはこちら。あれ?どこかで見たこと
あるなぁ。なんて思ったら、実はこちら
私が結婚したときに送った内祝いのところと
同じだったのです。(なんたる偶然!!)


八代目儀兵衛さんのお米セット!
送った当時、私もすごく喜ばれましたが
実際にもらった自分もすごく嬉しい。
やっぱりお米は食べますし、あって
困るものではないですからねぇ。
ちょうど2合ずつなのも有難い。


それぞれのお米の特徴や、あう料理も
書いてくれているので、便利ですね。
今、食べてる新米も美味しいですし
先生の知り合いの方からお裾分けして
もらったお米もありまして、今、我が家が
お米に恵まれております(笑)楽しみ~。

いやぁ、もらって嬉しいものばかりで幸せです。
私ももっと人に喜ばれる贈り物をしたいなぁ。
(は、そういえばお歳暮の季節ですね。)