最近作った料理 ブログネタ:最近作った料理 参加中
前は、土日になると先生とカフェに行ったり
たまーに、美味しいものを見つけてお家
カフェしたり、としていたのですが、最近は
先生も忙しくて、土日ゆっくり一緒におでかけ
することも難しいし、何よりまこっちゃんも
いるし・・・。そんなわけで、まこっちゃんの分は
もちろん、自分のおやつも手作りしたりしてます。

うん、これもダイエット、これも節約・・・(遠い目)
そんな作ったおやつの一部をご紹介します。

2014060517370000.jpg
赤ちゃんも食べられるクッキー
無心で大量に作成し、私とまこっちゃんは
もちろん、お友達の家にお呼ばれするときも
持って行きました。卵も牛乳も使用せず。

味はプレーン、きなこ、胡麻、小松菜、人参
いちいち型も変えてみました。素朴な甘さ。
まこっちゃんもパクパク食べてました。
もちろん、私も一緒にパクパク(笑)

2014052008460000.jpg
おからマフィン
はい、おからブームに則り、自分用にも。
こちらのレシピを参考に、おからの割合を
もう少し増やして作ってみました。やはり
1つでなかなかのボリュームがあります。

2014092220220000.jpg
手作りアイス
前にアイスクリームを食べるのがささやかな
楽しみ
、なんてつぶやいていましたが、それも
次第に週3、週1となっていってしまい、でも
アイスが好きなのには変わりありません!!

しかし、今回手作りしたのはそんな理由では
なく、先生クッキーの箱をつぶしてしまい
粉々になったので、何かに再利用できないかな
と思い、アイスクリームを作ってみることに。

参考にしたレシピはこちらなんですが、先生が
すごく気に入ってくれたので、また作りたい
です。でも、もう随分寒いですからねぇ。

2014051322360000.jpg
わらび餅
無性に食べたくなりまして、こちらのレシピ
を参考に片栗粉と麦茶で作りました~。
先生も一緒に食べましたが、なかなか高評価。
今度は黒蜜で食べてみたいなぁ。余談ですが
最近、黒蜜ブームです。アイスに黒蜜と
きなこをかけて食べたい!!(←願望です)

そんなわけで、やはり甘いものをやめることが
出来ず・・・。でも、いつかまこっちゃんと一緒に
おやつ作りとかやりたいな。来るのか、そんな日。