突然ですが、今週の21日(金)~29日(土)まで
実家に帰ります。
前から言っていたとおり
22日(土)に結婚式があるのもあって、この
機会に1週間ほどですが実家に帰ろうかと。

予定としては21日(金)に先生も一緒に
実家に帰って、翌日22日(土)私は結婚式へ。
先生は東京の結婚式へ。この間、実家で
まこっちゃんは恐怖のお留守番です。
頑張ってね。(面倒見るほうも見られるほうも。)

で、23日(日)1度実家に先生が帰ってきて
(荷物の関係で)1泊して24日(祝・月)に
1人A県へ。私とまこッちゃんは実家。

28日(金)えぇ、まこっちゃんの誕生日です。
先生が再び、実家に来てくれて、一応
みんなでお祝いし、29日(土)の朝、A県へ
一緒に帰ってきます(午後から仕事だそうで)

そんな感じのスケジュールなので、その間の
ブログはまた未来投稿で他愛ないお料理記事か
溜まっているおすすめレビューでも書いて
おこうかと。(よ、余裕があればの話ね)

さて、今日は朝からお客様です。
なんと、オーストラリアに語学留学していた
Aちゃんが、一時帰国したということで我が家に
よってくれました。しかし、滞在時間10分(汗)
おかげで写真を撮る暇もなかったわけですが。

前回と同様、これから飛行機に乗るそうで
(東京にいる彼氏さんのところに行くそう)
あまり時間がなかったのですが顔が見れて
よかったです。なんたってAちゃんは年明け
に今度はワーホリビザで1年オーストラリアに
行くらしく、1年以上会えないわけですし。


お土産も沢山頂いてしまいました。
TimTamにコーヒーに紅茶に・・・。
特にコーヒーの入れ物はキラキラしてる
ので、まこっちゃんのターゲットになり
何度も机の上から落とされてました(-"-;A

次に会うときは、まこっちゃんはお喋り
しているかもしませんねぇ(遠い目)

夢や目標に向かって頑張っているAちゃん。
私も次に会うときまでに、何か成長出来て
いれば、よいのですが・・・む、難しいかも。

さーて、センチメンタルな気分は置いといて
今日も離乳食作りに励みますか、よし。

タイトルどおり、何故かおから尽くしです。
最近、大食いのまこっちゃん。少しでも
健康でお腹に溜まるように、と思いおから
を使おうと思います。食べてくれるかなぁ。


おからのヨーグルトケーキ
おからとヨーグルトと卵を混ぜ混ぜ。
そこにつぶした柿と刻んだ小松菜を
くわえて、レンジでチン。よし、完成(笑)

1つずつ冷凍しておきましょう。
ためしに朝ごはんに1つあげたら、これで
十分、満腹になったようです。おからすごい。


おからパン
上は野菜ジュース、下はごまです。
おからと片栗粉と少しの水分で形を整え
オーブンで火を通したら完成。野菜ジュース
の方は甘さがないからか、あまり気に入って
くれませんでしたが、まぁ、お腹が空けば
空腹には勝てずに食べるでしょう。(←鬼)


続いてはおからではなくてご飯です。
ご飯に野菜スープとお野菜と鶏肉団子を
混ぜて、BFのコーンスープの素で味付け。

片栗粉を加えて、少し温め、クッキング
シートの上に丸めてトースターグリルで
火を通します。前回の納豆ご飯からかなりの
簡略化。いや、このやり方でも美味しいよ!


続いてはコメントで頂いたアドバイスを
素にご飯をトマトジュースで柔らかくし
そこにお野菜と鶏肉団子を加えてケチャップ
で味付けしてみました。まこっちゃんも
かなりお気に入りの味です。(ケチャップすごい)


ここでお昼寝中のまこっちゃんの様子を
見にいってみると・・・ニヤニヤしながら
こちらを見ていました。
おいおいどうした?
しばらくして、またすぐに寝ましたが。

ついでに夕飯の支度でも。
前から作ってみたかったトマトを丸ごと
一緒にご飯と炊き込む、というのをやって
みたくてですね。早速、挑戦です。


小ぶりだったので2個加えてみました。
余っていたコンソメ1/2個とバターと
オリーブオイル少々を加えて炊飯。
トマトから水分が出るので水は少なめに。


混ぜるとこんな感じ。
いい香りがします。スパイスは各自で。


トマトご飯の出来上がり♪
酸味はなく、甘味が強いです。美味しい。
ちなみに、バジルとブラックペッパーを
ふりかけてみました。先生は+ガーリック。

で、トマトご飯に合うおかず・・・と考えた結果
やはり洋風だよね、ということで

ポークステーキにしました。
付け合せは、レタス、野菜炒め(ネギソース)
オムレツ、おからのマッシュポテト風です。

ここでもおからが大活躍。おから100gに
牛乳100ccと水120ccそして片栗粉を加えて、
レンジでチン。ここはシンプルにチーズを
加えて、あとはクレイジーソルトをかけたり
ポークステーキのソースで食べたり、と
ご自由に。ちなみに、まこっちゃんは
このおからのマッシュポテト風をすごく
気に入りまして、パクパク食べてました。

逆におからばっかり、大丈夫か??(@Д@;
今のところ、体重も身長も平均ですが油断は
出来ませんからね。バランスよく、出来れば
お野菜中心でヘルシーにお腹いっぱいにさせて
あげたいところではありますが・・・頑張ります。