今更ながら、まこっちゃんの寝相は
本当に悪いです。びっくりするぐらい。

朝起きたら、いつも「どこ??」って
探しているくらい。半端なく動きます。

夜中「ドンッ」って音がして驚いて
目をさましたら、転がりすぎて窓に
ぶつかってしまったまこっちゃんが。


こんなの序の口で、今までで1番驚いたのは
隣にいて寝かしつけたのに、目覚めて、
まこっちゃんの姿が隣になく、え??と
一瞬パニックになり、気付けば私の枕元と
反対方向に頭があったとき
は、(つまり
時計の6時状態。頭がくっついてて
足が反対方向を向いているという)

「どうしてそうなった!?(=◇=;)」
と突っ込みをいれざるを得ませんでした。

ちなみに、1人でお昼寝するときは

完全なうつぶせ寝でございます。
その姿は必死で何かに祈りを捧げている
ようにも見えますが、本人夢の中です。


最近は母のパジャマを握り締め
その匂いを嗅ぎながらこんな風に
眠りについています。そんな姿を
発見すると、ある意味ホラーです。

夜、寝かしつけするときは、私に
びっちりくっついて、まさに同じ枕に
頭2つ並べて、私の顔をじーっと見つめ
さらに私の顔を触りながら眠りにつきます。

ちなみに、顔を触るのは、この眠るとき
だけですねぇ。なんか落ち着くのかしら?

で、問題はそれからなんですよ。
1度、夜泣きなどで目を覚ますまこっちゃん。
そこから彼の傍若無人っぷりは開始です。

まず、泣きながら、私の体と垂直になり
とにかく、お腹に頭や顔をぐりぐり押し付け
ゴロゴロ転がり、気付けば再び夢の中なんですが
そんな感じで朝起きたときはすごい体勢に。

夜泣きがなくても、たまに、すごいところに
移動してたりしますからね。どうなてるんだ。

しかし、最初は笑いの種の1つであった
まこっちゃんの寝相ですが、最近寒くなり
このままでは風邪を引いてしまう、という
わけで、もこもこグッズを投入です。


ジャン!着る毛布です。(西松屋で購入)
袖なしにしたんですが、あまりにも
モコモコすぎだと寝苦しいかな、と思い。


後姿はこんな感じ。これを着ると
まこっちゃんの小動物感UPですね。
思わず笑ってしまう。


本人は着せるとき、少しぐずりますが
着てしまえばこっちのものなので、最近は
専らこれを着て寝ています。いや、しかし
寝相が悪すぎるのも大丈夫なんだろうか。

先生なんて
「いや、みなみちゃんも(寝相)相当悪いから
坊主も似ちゃったんじゃない?」
なんて
言ってますが、え、私のせいですか??

とにかく風邪を引かせないように注意したいと
思います。最初は動くたびに、布団をかぶせて
いたので、朝起きたときは布団を何重にも巻き
込み、巻貝みたいになっているまこっちゃんの
姿がよく目撃されておりました( ̄ー ̄;

オマケ

神崎家の夕飯
・タンドリーチキン
・豆腐の野菜あんかけ
・大根サラダ
・ご飯&お味噌汁


です。なんだか無性にタンドリーチキンが
食べたくなりまして。ヨーグルトやスパイス
を入れて、朝から漬け込み、オーブンで
焼きました。胸肉ともも肉MIXで作った
のですが、どちらも美味しかったですよ。