ついに・・・ついに
結界(人工芝)が越えられる
という事態が発生しました!!

いやぁ、ヤツも学んだんですね。
最初はマグレだと思ったのにコツをつかんだ
らしく、必死に手を伸ばし、まずは向こう側へ。
さらに片足を上げて足の裏を人工芝につかない
ように体重移動させ、最後にもう片方の足も
同じようにして、乗り越えるという所業。

ある意味、器用すぎて笑ってしまいました。
これは、また別対策を考えなくては!

そんな感じで、また台所が危険ゾーンです。
そんなときに台所で用事があるのよねぇ。

最近のまこっちゃんのブームはつかみ食べ。
自分でつかまなきゃ、イヤなんじゃぁぁ。
と必死に訴えてきます(´_`。)

おかげで、こっちも試行錯誤。
つかみの食べのBFってないしなぁ。


今日の朝ごはん
(ブロッコリー入り)パン
・じゃがいものミルク煮
・野菜スープ


とりあえず、大好きなパンをガンガン口の中に
放り込むまこっちゃん。ちょっと落ち着け。

手作りパンの端(耳)は包丁で切って、野菜
スープの中に一緒に入れちゃいました。

とりあえず、つかみ食べメニューでも作ろう

かぼちゃのコロコロお焼き
チンして柔らかくしたかぼちゃをマッシュして
塩抜きしたしらすとほうれん草と片栗粉を
加えて練り練り。1口サイズにしてバターを
薄くひいたフライパンで軽く焼きました。


今日の夕ご飯
・軟飯おにぎり(きなこ・かつおぶし・しらす)
・肉団子と野菜のトマトがけ
・↑で作ったかぼちゃのおやき


とりあえず軟飯をおにぎりにしてみたの
ですが、これ絶対につかみ食べ無理だと思う。


案の定・・・
ご飯べっちゃり。。(´д`lll)


でも、美味しいわー。と食べ続ける
まこっちゃん。最後に残しておいた
かぼちゃのおやきは特に気に入ったみたい。

これからもつかみ食べメニュー頑張らないと。

オマケ

まこっちゃんの離乳食作りを頑張ったので
大人組は手抜き。今日の夕飯は味噌ラーメン。
お野菜多目でこれはこれで美味しかったです。