今日も朝からお客様です~(@Д@;
でも、昨日掃除したし、うん、なんとか。

今日はですね、私に本を貸してくださった方
とそのお子さんが初めて我が家にいらっしゃる
ことになったのです。えぇ、もちろんあの本が
きっかけでして。一緒に入っていたお手紙に
連絡先が書かれていまして、そこからお礼の
メールをして、今日我が家で会うことに。

そのまま本を返すのも失礼なので、先生の
実家に帰ったときに大目に買ったお土産を
一緒に渡そうと決意。そして時間になって
いらしゃった、その方の手には・・・

十分すぎる焼き菓子セットが!!( ̄Д ̄;;

いやいや、そんなおもてなしするほど
何も用意していないというのにヽ(;´Д`)ノ

息子君はまこっちゃんより1歳上の2歳。
やはり1歳違うと随分しっかりしています。

「今日は、お邪魔してしまってすみません。」
「いえいえ、こちらこそわざわざ申し訳ないです。
そして、本ありがとうございました!」


「お役に立てたみたいでよかったです。
もう読まれたんですか!?」

「はい、興味もあってすぐに読んでしまいました。」
ちなみに先生も読んでいました。

まこっちゃんは「なんだ、なんだ!?」という
感じになっていましたが、息子君は最初は
緊張していたもののしばらくして完全に
リラックスモードに。ヨカッタ、ヨカッタ。

そして、我が家のリビングに入って開口一番が
「この床、どうしたんですか!?」
という一言でした。実はかくかくしかじかで。
とお話しすると、すごく羨ましがられまして。

なんでも、その方も(Rさんとしましょう)
最初にご結婚されて官舎に入ってきたとき
あまりの古さ&ボロさに絶望したんだとか。

そこで、絶望したままでは終わらず、壁の
ペンキを塗り替え(い、いいのだろうか)
網戸もご自身で全部張り替えたそうです。

床は子どもが転倒して怪我防止用に自分たちで
柔らかいものを敷いて、台所(流し?)は官舎の
ものは使用していなかったり。(具体的にどう
されているのかは不明ですが)すごい徹底ぶり。

さらに、最近DIYにも目覚め、ご自身で棚とか
色々作っていらっしゃるそうです。すごいな。
いやぁ、私も官舎古いし、いやだ、とかいいつつ
何もせずに文句ばっかりなのはダメですよね。

と、随分話が逸れましたが、Rさんの旦那様は
先生と同じ学科なので、よく知っていまして。
年齢も先生より下で、大学に来たのも後なので
後輩的ポジションなわけなんですね。(勝手に)

そんなRさんは私より2つ上の30歳だそうです。
「実は、神崎さんにずっと会ってみたかったんです。」
「そ、そうなんですか!?」

これまたなんと、意外な事実。

「私がここに引っ越してきたとき、1番に聞いたのが
「神崎先生って元学生さんと結婚したんですって。」
っていう話だったんですよ。」


・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・

官舎怖い、官舎怖いよー(´;ω;`)ウッ

Rさんとは同じ建物だけど、別階段で普段
お付き合いもまったくないけど、そこらへんでも
色々噂になってたんだ。へー。(´д`lll)

私の動揺をよそに、Rさんはさらに続けます。

「私も引っ越してきたとき、周りに比べると
若い方だったんですけど、その話を聞いて
「私よりも若い人がいるんだ!どんな人だろう。」
ってずっと気になってて、一斉清掃のときとか
密かに探していたんですよ。(*^▽^*)」


「そうだったんですか。私もお知り合いになれて
嬉しいです。わざわざ、ありがとうございます。」


まぁ、こうして我々も年が近いし、子ども同士も
1歳差で同姓なので仲良くしていただけるなら
大変有難いことなんですが。いやぁ、ドキドキ。

すると、Rさんから、さらに意外な発言が
「でも、私、奥さんを探しながらも、
神崎先生の ほうを先に知ってたんです。」


「え、どこでですか?」

「それが、ゴミ出しの日に、子ども背負って
ゴミを出してたら、同じようにゴミを出す
神崎先生がその様子を見てびっくりして
先に走ってきてくれて、(ごみ収集所の)ドアを
開けてくれて、ゴミを出してくれたんです。」


「そうだったんですか。」

「で、私「誰、この好青年!?」と思って後から
主人にこの話をして、特徴を話したら
「神崎さんだよ」って教えてくれて・・・・。」


「そんなことがあったんですね。」

「神崎先生、優しいですよね。だから、益々
奥さんにもお会いしたいなぁ、と思ってて。」


先生、意外といいところるジャマイカ。
ちなみに、この話をしたら先生は忘れてました(汗)

そんな感じで知らず知らずのうちに我々夫婦は
意識されていたらしく、こうしてお会いすることが
出来たわけです。普段、ひきこもっててスミマセン。


すっかりリラックスモードの息子君と
挙動不審気味の(笑)まこっちゃん。


1歳差ですが、やっぱり大きいですね。
まこっちゃんも1年後はこんなにしっかり
するようになるのかな?楽しみのようで
全然想像つかないです。あっという間ですかね。

今度、おうちに遊びに行かせていただけることに
なったので、どんな感じでリフォーム(?)されて
いるのか、拝見するのがちょっと楽しみです。

私、基本的に友達欲しいくせに受身ですが
こうして声をかけてくださって本当に有難かった
です。これからも粗相のないように頑張らないと。
(と、そうやって気負うのがよくないんですけどね。)