今日は岡山旅行の疲れもあるし、ゆっくり
休もうかな・・・と思っていたらそういう
わけにもいかなくてですねヽ(;´Д`)ノ

まずは午前中に旅行のたまりにたまった
衣服を一気に洗濯です、続いて掃除。

何故なら午後にご近所さんがお子さんを
連れてお野菜のお裾分けに来てくださる、
という連絡を頂いたので。まこっちゃんは
寝ててもいいけど、私はそういうわけには
いかないです。時間がない~(@Д@;

そんなわけで、お野菜いただきまして
(長ネギ、ほうれん草、小松菜、と色々)


折角なので、まこっちゃんとお子さんが
(一緒に、ではないけど)遊んでいる中
母同士はちょっとお喋り。お子さんが
眠たそうになったところで、また今度ね、と。
(ご近所さんもこの3連休、帰省されていたそう)

ふぅ、とりあえず第一任務完了。

しかし、今日の任務はコレで終了ではないのです。
えぇ、タイトルにもありますように私コンタクト
レンズを買いに行かなくてはならない
のです。

普段は眼鏡オンリーな私ですが、今月22日には
高校時代の友人の結婚式もありますしちょうど
コンタクトがなくなったので新調することに。

えぇ、今まで古いのをギリギリ使っていたので
ここらへんで1dayで新しいのを買おうかな、と。

え、だからってなんで今日行くのかって?

うん、私もそう思う。なんだってこんな疲れている
日に行かねばならないのか。まこっちゃんだって
疲れているというのに・・・しかし、コンタクトレンズ
15%OFFのクーポンの期限が迫っているんです。

はい、こんな理由でごめんなさい。

とりあえず、まこっちゃんを連れてコンタクト
レンズを買いに、眼科と併設されている某店に
行って参りました。コンタクト久しぶりだわー。

何もかも初めてでテンパりつつも、店員さんに
優しく誘導され・・・メルマガ会員になちゃったよ。

まぁ、しょうがない。これは後で外そう(ヒド)
いや、どうせ滅多にコンタクト使わないですし。

しかし、問診票や申込書を書く間、まこっちゃんの
ぐずりっぷりが半端なかったです。ごめんよ、
やっぱり疲れているよね。もう少し我慢して~。

スタッフさんも子ども用のおもちゃをたくさん
持ってきてくださり、なんとか気を紛らわしつつ
そのまま併設されている眼科で診てもらうことに。

とりあえず、1dayで潤い成分が豊富なコンタクトを
選んでもらうことに。どうもコンタクトをつけると
目が乾くからか、いつもゴロゴロしちゃいまして。

今まで使ったことがあるのは、ワンデーモキュビュー
モイスト
とか、メダリストとかなんですが、今回は
シードワンデーピュアというのを試してみることに。

受付でも相変わらずまこっちゃんはグズグズ。
視力検査のときも隣で何か叫んでいるし。
(そのたびにあやす私)スタッフさんも
気遣って色々気を引いていただきました。

とりあえず、お客さんが少なかったのは
よかったです。そして実は両目とも乱視が
が入っているという衝撃の事実∑(゚Д゚)


いやぁ、今の眼鏡を作ったときに左だけ
ちょっと乱視入っているなぁ、というのは
言われていたんですが、ついに両目です(涙)

で、今回は普段はあまり(コンタクトを)つけない
というわけで、乱視用ではなく、少しキツめの
度数で近視用のコンタクトを試してみることに。

久々のコンタクト緊張します。ちなみに両目
とも-5.25でした。視力がどんどん落ちていくぜ。

で、試しにつけてみると久々だからかやっぱり
すごい違和感。なんなんでしょうか、コレは。

しかし、スタッフさんに「どうですか?」
尋ねられると「大丈夫です。」と答えてしまう自分。

あれー。なんだろうか、この違和感。
とりあえず確認のため医師に診てもらうことに。

どうしようか、これは先生(医師)に言った方が
いいよね。悩みつつまこっちゃんと共に診察室へ。

「はーい、じゃぁ、ちょっと見せてね。」
割と明るい感じのおじさんの先生でした。
まこっちゃんのこともすごく気にかけてくれて

「今、何歳?もうすぐ1歳?それはいいねぇ。」
「お利口さんだねぇ。」「よく見てくれるね。」


などなど、むしろまこっちゃんの話ばかり。
部屋が暗くなって、まこっちゃんがどんな
反応するか心配ですたが、その必要もなく。

「コンタクト久しぶりなんだね。うん、
綺麗に入ってますよー。」
そんな感じなので
妙な違和感があることを伝えようと「あの・・・」
と言いかけたとき、「んんん?」と先生の声が。

な、なに!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

「すっごい逆さまつげ。」

「え・・・。」

「これ、ひどいなぁ。目、ゴロゴロするでしょ?」
「あ、はい。コンタクトして違和感もすごくて。」

「でしょうね。反対側も見せて・・・ うわぁ、
こっちもひどいなぁ。手術したほうがいいかも。

「しゅ、手術ですか!?ヽ((◎д◎ ))ゝ」

コンタクトを買いに来ただけなのに、なぜに
こういう展開に。しかし、今更ながら!?

「前に言われたことはない?」
「特にない・・・ですけど、色々コンタクトを
換えても違和感が残るので、ずっとドライアイ
のせいかなぁ、なんて思ってて。だから普段も
コンタクトじゃなくて眼鏡使用なんです。」


「なるほどね。でも間違いなく逆さまつげの
せいだね。ちょっと抜いてあげるよ。」

「え・・・。」
そんなわけで、毛抜きを取り出した先生。

あ、私の貴重な睫が・・・。でもコンタクトを
したときに消えない違和感や、ビューラーも
すごくし辛くて、やっても違和感がすごく
あるので基本的にビューラーもマスカラも
しない私。いやぁ、色々謎が解けましたわ。

「動いたら危ないからじっとしててね。」
そんなわけで、ドキドキしながらじっと
していると、ブチッという音と共に私の
睫たちが・・・。同じように反対側の睫も
結構、抜かれていきました。わーお。

「どう?少しは楽になったでしょ?」
すんごい楽になりました。

びっくりしたー。さっきまで目がゴロゴロして
違和感がすごくあったのに、ちょっとすっきり。

「でも、(逆さまつげの)酷いところ一部だからね。
手術は・・・まぁ、小さい子もいるし様子見で。

これから、定期的に抜きにおいで。こんなこと
言ったらなんだけど、受付で言ったら、お金
とられるから(逆さまつげ抜いて欲しいという
ことは)言わずに来たらいいよ。

あと、わかっているだろうけど、コンタクトの
長期、頻繁に使用するのは控えたほうがいいね。
小さい子がいるから使い終わったコンタクトの
誤飲に気をつけてくださいね。以上です。」


と、一気にまくし立てられ、私のコンタクト
購入の任務は終了したのです。いや、しかし
私、コンタクト向いてない、とか自分で言いつつ
そういうことだったらしいです。あれ?逆さ
まつげって自分で気付かないもんなの?

コンタクトをGetできたことと、長年の疑問が
解消され、私は妙にすっきりした気持ちでした。

まこっちゃんは、診察室に入ってからはすごく
大人しくなり診察室から出た後、スタッフさんに
「診察室、暗くなるので、泣いちゃうんじゃないか
って心配してたんですけどいい子でしたねぇ。」

なんて言われました。まこっちゃん、疲れて
いるのに、付き合わせてごめんね。ありがとう。

オマケ

今日の夕飯です。
・湯葉丼&お味噌汁
・大根餅
・ジャガイモとピーマンの炒め


大根餅はまこっちゃんも食べられる仕様です。
レンジで作成しました。しらす入りです。
ちなみに湯葉丼に使用した湯葉はこちら↓
2014110419590000.jpg
頂き物です。普段、湯葉なんて料理に
使うことがないので緊張しております。
美味しい食べ方あったら教えてください♪