気付けば、まこっちゃんも9ヶ月。
離乳食の本を見れば「もう、こんなの
食べられちゃうの!?」
というもの
ばかりでして。まこっちゃんではなく
私の方がステップアップ出来ないのかも。

もう少し、与えるものも、味についても
レパートリーを増やしたいのですが
なかなか上手くいかない今日この頃。

実は私、俗に言う「とりわけ」というのが
苦手なのかもしれません。これくらいに
なると、大人の食べるものの下味段階で
離乳食へとりわけると、すごく楽になる
というのが定説なんですが、どうも
それが苦手でして。でも、そうすると
やっぱり離乳食3回はキツイですよね。

離乳食の次は幼児食と徐々にステップ
アップしていくわけですが、いちいち
作っていたら大変だし、食べてくれない分
イヤになりそうな気がしまして。なんとか
上手く立ち回れるように頑張りたいです。

そんな感じで神崎家の食卓。
後から、見直して、これを作るとき
こういう風にとりわけてればいいのか。
とちょっとイメージトレーニングです。

それを作ってるときにはなかなか実践
できないのが難しいところですが(^▽^;)

2014052520000000.jpg
・麻婆豆腐
・キャベツと鶏肉の炒め物
・大根と蒟蒻の炒め煮
・ご飯&お味噌汁


麻婆豆腐は素も使いますが、やはりお値段
するので、基本的には手作りです。そして
この前、麻婆豆腐には欠かせない豆板醤が
ない!と思って買い足したら、別のところに
ちゃんと、ありました。(ボケボケすみません)

豆板醤2瓶も一体どうすればいいのか。
しかも入れすぎると辛いんですよね。
まぁ、地道に消費していくしかないか。

ちなみに、お味噌汁は餃子の余った皮を
入れてみました。ちゅるっとした食感が
好きでして。なので、餃子を作るとき皮は
あえて大量に作って冷凍保存してます(笑)

2014060320350000.jpg
・山東白菜と豚肉の炒め煮
・マカロニサラダ
・しめじとトマトのスクランブルエッグ
・大根葉のふりかけ
・ご飯&お吸い物


つい、安かったので買ってみた山東白菜。
その名のとおり白菜なんですが、形状は
小松菜に似てます。白菜よりしゃきしゃき
してて美味しかったですよ。特に素材を
活かした調理とは言えませんが(The適当)

マカロニサラダは、何故か無性に食べ
たくなり、突発的に作ってしまいました。
大根も購入したのですが、しっかり葉の
ついた大根だったので葉はふりかけに。

2014053020140000.jpg
・麻婆大根
・小松菜と豚肉のピリ辛炒め
・大根歯とちりめんの出し巻き卵
・ご飯&お味噌汁


そんなわけで、豆板醤を消費するため(笑)
この日は大根で麻婆大根にしてみました。
それと↑で作った大根葉のふりかけに出汁を
加え出汁巻卵風にしてみました。(レンジ調理)
うん、あまり材料が代わり映えしないね。

2014062619580000.jpg
・ゴーヤちゃんぷる
・じゃがいもとピーマンの炒め物
・キュウリとトマトのサラダ
・ご飯&お味噌汁


この夏、何度ゴーヤちゃんぷるを食べたことか。
とりあえず、ゴーヤを買ったら、まずは作って
しまいます。子どものころはこの苦味の美味しさ
がわからなくて、あまり好きではありません
でしたが大人になって、コーヒーを好きになった
のと同じように、この苦味が好きになりました。

にしてもキュウリとトマトは鉄板な組み合わせ
ですが、実は食べあわせが悪いんですよね。
でも、好きなのでやめられないわけですが。

これプラスまこっちゃんの離乳食も用意
せねば。市販のBFも好き嫌いがあって
結局、残されることもあってショボーン
となってしまうんですよね。上手く手を
抜いて、なんとか乗り切りたいと思います。