今日は只今、留学中のAちゃんのお誕生日
なのです。「はにわ(828)の日」と覚えている
ので、ちゃんと覚えているんですよー。

本当はお手紙か、メールか、とも思った
のですが、Aちゃんもブログを覗いて
くれているとのこととなので、ここで
お祝いです。Aちゃん、お誕生日おめでとう!
外国で迎える誕生日はいかがでしょうか?

きっと一生の思い出になると思うので
辛いこともあると思うけど、しっかり
今の外国暮らしを楽しんでね。(*^▽^*)

ちなみに、自分がドイツで過ごしたときは
誕生日の人間がゲストをもてなす、という
衝撃のカルチャーショックでございました。

なので、家で誕生会を開きましたよ(笑)
ホストとして、料理やケーキを用意して、
お友達を招待。その代わり、お友達は
プレゼントを持ってきてくれました。

日本では幼稚園か小学校低学年ぐらいまで
する「お誕生会」のようなものですね。

これはこれで楽しかったです。ある意味
「誰もお誕生日祝ってくれない」なんて
状況にはならないわけですからね。
自分で祝って欲しい人を選択できるという。

本当にショックだったのは、お友達の
誕生日に食事に誘われて、一緒に食事を
したら、「じゃぁ、誕生日だからみんなの
食事代は私が払うね」
と言われたとき。
誕生日側の人間がご馳走したりするんですよ。

いや、プレゼントは用意してるけど、
それに加えて、私がここは払うよ!と
言いたかったけど、周りのドイツ人たちは
「え、なんで?これはドイツだと普通だよ。」
と言われまして。おかげで「ドイツ暮らしで
1番のカルチャーショックは何だった?」と
聞かれたら、いつもこの話を語ってます。

やはり、所変われば誕生日の祝い方も
変わるんですね。しみじみ。でもお祝い
する気持ちは世界共通ですからね。

さて、友達といいますと、大学時代の
親友から残暑見舞いがやってきまして。


なんとも彼女らしい写真のチョイス。
そういえば、今年の夏は海を見ないまま
でしたね。お天気もイマイチだったし。

さらに、先日彼女からメールが来まして
タイトルが「証拠写真」だったので??
となっていたら、そこに添付された写真は


しるこサンドたち。
これが普通のスーパーというのだから
驚きです。そんな返信をしたら

「しるこサンド、ほんと愛されてるやら。
普通のスーパーのお菓子コーナーであれ
だからね。今度はスーパーで買ってこ♪

まことくんも大きくなったらしるこサンド
にはまるはず!!」
と返って来ました。

なんと、まこっちゃんも早くも、刷り込みで
しるこサンドファンにさせる計画が!?(笑)

そして・・・彼女の結婚式が来年2月にあるわけ
ですが、今の予定では先生も同行して、式の間
まこっちゃんを見てもらう作戦なんです。

もし先生が仕事が入ったら、まこっちゃんを
連れて恐怖の母子2人旅かもしれません。

そうなると申し訳ないけど、まこっちゃんも
挙式に連れていくしかないかも。そこは
彼女とも要相談です。もしくは、無理かも
しれないけど、母についてきてもらって、
式の間見てもらうとか?・・無理だろうな(即答)

とりあえず、この問題はおいといて。こうして
なかなか会えない友達でもブログを見て私の
近況やまこちゃんの成長を一緒に見守って
くれるのは本当に有難いことですね。感謝!
友達は大事にしないといけないですね。