昨日、朝からいきなり大学時代の親友から
メールが来て「久々にみなみのブログ見て
まこっちゃんが生まれたあたりの記事から
読み返したら・・・大きくなったねぇ。」

のことでした。彼女は実際にまこっちゃんに
まだ会ったことはないのですが、こうして
一緒に成長を感じてもらえるのは嬉しいです。

来月にはお馴染みAちゃんが、遊びに
来てくれるとのこと、ついにまこっちゃん
とのご対面です。これもすごく楽しみです。

再来月にはSちゃんの結婚式があって
まこっちゃんを連れて実家に帰るわけ
ですが、そのことでもSちゃんから気遣い
のメールを頂き・・・。普段、Theひきこもり
で「孤独だぁ!」と嘆いてばかりの私ですが
こうして友人やブログ読者様に励まされて
いることを感謝せずにはいられません。

この勢いで今週末も(先生いないけど)
まこっちゃんと2人で頑張るぜ!!

と、ブログタイトル。
相変わらずパン作りに試行錯誤しています。

2014041010210000.jpg
ミニ山型食パン
相変わらず、形は不細工なんですが、最近
の朝の定番になってきました。自分好みの
配合も決まり、粉は200gで作っています。

先生がジャムをつけるので甘さ控えめに。
関係ないですが、最近バターが品薄ですね。

2014042315400000.jpg
ピザまん風パン
生地に少々トマト缶を練りこみほんのり
赤みをだして、中身はつぶしたジャガイモ
玉ねぎ、ハム、ブロッコリーをいれてみた
んですが、中身をもっと味を濃くして
入れないと、ちょっと物足りないかな(反省)

ボリュームは満点だったんですけどね。
またリベンジしたいと思います。

2014040509510000.jpg
渦巻き玉子パン
これもなんか、形が不細工なんですが
粗みじん切りしたゆで卵と玉ねぎを
生地で巻いてみました。お惣菜パン風?
先生も気に入ってくれました。

2014032822520000.jpg
ヨーグルトちぎりパン
型が大きすぎたのでなんなイビツ。
水分をヨーグルトで作ってみました。
ほのかな甘酸っぱい風味と、もっちりした
食感がおいしいです。もっと、もっちり、
しっとりさせたいので、これまたリベンジ
したいと思います。ホエーで作ってみたり。

どのパンも表面に玉子を塗ったりすると、
もっとツヤが出ておいしそうなんだろうな。
自分用だから、つい手間を惜しんでしまい。

精進したいと思います。